毛穴パックで夏の化粧崩れ対策

夏は、汗や皮脂でいつも以上に化粧崩れが気になる季節。そこで今回はスキンケアから毛穴対策をして、“化粧崩れしにくい肌”を目指しましょう。

毛穴と言っても、詰まってしまった角栓毛穴、流れてしまったたるみ毛穴、開いてしまった乾燥毛穴など、状態はいろいろ。もちろん、どのタイプの毛穴かによって対処法は変わります。私もTゾーンがテカリやすいなと感じるときは、大抵、角栓がつまっていることが多いです。そんな時はクレイパックで詰まった皮脂を吸着します。

皮脂をすっきり吸着!「コスメデコルテ クレイ ブラン」

コスメデコルテ クレイ ブラン


角栓詰まりは洗顔でオフ!

そしてさらに酵素洗顔をします。Tゾーンはもちろん、小鼻のまわり、そして、あご、それから、口唇のまわりにもくるくると指先を使って洗顔をします。力の入りすぎには注意。
優しく酵素洗顔「suisai ビューティクリアパウダーa(医薬部外品)」

優しく酵素洗顔「suisai ビューティクリアパウダーa(医薬部外品)」


洗顔料も多種多様。スクラブの入ったものから、AHA配合のものから、炭で吸着、などなど。朝晩の洗顔で汚れをきちんとオフして、保湿をしっかりする!!ベーシックなケアをきちんとして、週1のディープケア。夏場は週2回にしてもいいかもしれませんね。

やりすぎはもちろん肌を痛めますが、一番大切なコトは、自分の肌状態を観察して、毛穴を大きくしないこと。「大そうじ」になる前に、いつもきれいにしておきたいものです。

■DATA
「クレイ ブラン」
3150円 コスメデコルテ

「suisai ビューティクリアパウダーa(医薬部外品)」
2100円 カネボウ化粧品
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。