akta10周年記念パーティ
2003年、新宿二丁目にコミュニティセンター「akta」が設立され、コミュニティの多くの人たちの協力を得て、毎週バーにコンドームを配る「デリバリーヘルスボーイズ」が結成され、イベントや展覧会なども行われるようになりました。2004年~2005年頃、「akta」を運営するRainbow Ringは、陽性者支援団体・ぷれいす東京といっしょに「Living Together」というムーブメントをスタートさせました。HIV陽性者が綴った手記を、他の人が代わりに朗読することで、本人のプライバシーを保護しながら、陽性者の思いや体験に共感し、HIVをより身近でリアルなものとして感じてもらうことができるという、素晴らしい発明でした。
二丁目で開催されてきた「Living Together Lounge」は、手記集とともに広まり、二丁目では以前のようにHIVの話をすることがタブーではなくなり、陽性者だからといって差別されることも少なくなってきたと思います(昔に比べたら大きく変わったと思いませんか?)
先日の『探検バクモン』(NHK)の特集「”性”をめぐる大冒険!」でもaktaがフィーチャーされ、代表のジャンジさんや若いボランティアスタッフらが登場。今や二丁目の顔ともなっているかもしれません。
そんなaktaが、今年で10周年を迎えます。二丁目のたくさんの方たちの思いがしみこんだ、数々の感動の瞬間を重ねてきたakta。一度でもaktaのお世話になった方はぜひ、この日、おめでとう!を言いにお出かけください。
2012年の活動報告、トークショー「新宿2丁目の街とセックス、そしてコミュニケーションについて」、そして10周年パーティとなります。
akta活動報告会&トークショー&10周年記念パーティ
日時:6月30日(日)16:00-22:00
会場:コミュニティセンター「akta」
入場無料