6月9日、名古屋のNLGRで今年も同性結婚式が行われ(ジューンブライドですね)、大勢の方たちが感動的なウエディングに涙しました。今回はゴトウは仕事で行けなかったのですが(残念です…)、TwitterのTLには名古屋楽しかった!結婚式泣けた!というTweetがあふれていました。

ジェイソン・コリンズ選手

ゲイであることを公表したNBAの選手がパレードに初めて参加!

同じ6月9日、ボストンで行われたプライドパレードには、北米4大メジャースポーツの現役選手として初めて同性愛者であることをカミングアウトしたNBAのジェイソン・コリンズが参加し、沿道を沸かせたそうです。

そんなプライド月間も終わろうとしていますが、そのフィナーレとして、この週末、ニューヨークやサンフランシスコで盛大にパレードが開催されます(日本から行かれる方もいらっしゃると思います。思う存分楽しんできてくださいね!)

一方、日本ではしばらく何もないのかというと、そんなことはありません。むしろゲイイベント的には、夏を目前にいよいよ本格的にハイシーズン到来!という感じです。しかも、今年の7月は、プライドイベントがもりだくさんです。

初開催の「ピンクドット沖縄」をはじめ、東京国際レズビアン&ゲイ映画祭など、ストレートの方もいっしょに楽しめるイベントをご紹介します。特に「ピンクドット沖縄」は、当事者がなかなか表に出にくい土地柄に鑑み、実行委員会にアライ(支援者)の方がたくさん入って、「なんくるないさー(大丈夫だよ)」と呼びかけるようなイベント。とても「愛」にあふれたあたたかい1日になりそうです。

今年は8月のパレードはありませんが(二丁目のレインボー祭りは8月11日に開催)、ゲイやレズビアンをはじめとするセクシュアルマイノリティの方たちと交流したり、支援の気持ちを表明したいなと思っていらっしゃる方などもぜひ、ここで紹介するイベントにお出かけしてみてください。