離れたところからON/OFFさらに調光
写真1. スタンドライトなどを調光するにはプラグタイプを。
部屋のスイッチはたいていドア横の壁にあり、照明器具によっては、器具に付属しています。都度、立ち上がることなくソファに座りながら、照明のつけ消しができたら……。そんな時、便利なツールが株式会社ナスノスのリモコンです。
例えば、スタンドでは、プラグタイプの調光器とリモコンを用意します。まずは機器同士をペアにさせる操作が必要です。リモコンボタンを2回押し、2回目は押しながら調光器をコンセントに差し込みます。ピピッと音がすれば、登録完了(写真1)。
リモコン操作は感覚的で、ONするには上向き矢印、OFFするには下向き矢印を押します。また調光可能な光源(※1)であれば、押し続けると調光ができ、任意のところで離せば、その明るさが持続します。再点灯するには、上向き矢印ボタン、メモリー機能によりOFFした時の明るさになります。リモコンのデザインは、柴田文江さんによるもので、光沢のあるホワイトの仕上げとグレーのサインが上品です(写真2)。
※1 現在、白熱灯用・ハロゲンランプ用・調光可能型LED電球用の調光器があります。その他、制御可能な機器かどうかはナスノスまでお問い合わせください。
写真2. リモコン各種。目的に合わせて、リモコンを選ぶことが出来ます。
次のページでは、「複数の器具を一括でコントロール」についてご紹介します。