食と健康/調味料・ハーブ・スパイス

オリーブ油の伝道師が語る オリーブ油の魅力(4ページ目)

スペイン在住の小野塚千穂さんは、日本との文化交流活動をするうちオリーブの魅力にとりつかれ、オリーブオイルテイスターに。日本で開催された小野塚さんのセミナーに参加し、オリーブオイルの魅力や楽しみ方についてお聞きしました。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド


素材の旨味を引き立てる

オリーブオイル,テイスティング

セミナーでは、5種類のオリーブオイルをテイスティングしてみました。

セミナーで、オリーブオイルの基礎的な知識を教えていただいた後は、お手頃価格で買える一般的なものから、マイルド、フルーティ、スパイシーと個性のあるエキストラ・ヴァージンオリーブオイルの5種類をテイスティングをしました。

一般的なものは、無味無臭に近いのですが、エキストラ・ヴァージンオリーブオイルは、それぞれにリンゴの香り、ナッツのようなコク、グリーンな香りなど個性的な風味があり、さらっと喉に通ります。

しかし、喉の奥でピリピリした刺激がありました。「その刺激が抗酸化物質であるポリフェノール成分によるものなのですが、厳密に言うとオレオカンタールと呼ばれるフィトケミカルです。一番絞りのオリーブオイルのみに含まれている成分で、多少高価でも上質なオリーブオイルを使うメリットは、こういうところにもあるのです」という小野塚さんの説明に、納得しました。

ガスパチョ,オリーブオイル

スペインの野菜たっぷりスープ、ガスパチョにもオリーブオイルは欠かせません。
画像提供/小野塚千穂

食パンやバゲットにつけて食べると食パンの甘味や、バゲットの香ばしさがさらに引き立ちます。ひとつまみのフレッシュハーブをオリーブオイルに入れて香りが加わると、さらにおいしさが膨らみました。

「オリーブオイルは、素材の持ち味を引き立ててくれるのです」という小野塚さんは、スペインの家庭料理の書籍を出版され、ブログ「Secret Spain」等でもオリーブオイルを活用したお料理の提案もされています。

パスタやスープなど、オイルを使う料理はもちろん、刺身や豆腐、納豆、素麺や蕎麦などのだしの効いた和食にも相性がよく、またヨーグルトやスムージー、アイスクリームなどにも、エキストラ・ヴァージンオリーブオイルをひと振りすると風味がアップするそうです。

エキストラ・ヴァージンオリーブオイルは、生で使うというイメージが固定していましたが、酸化しにくいオイルなので、フライに使ってもよいそうです。

「上質なエキストラ・ヴァージンオリーブオイルで揚げると、210℃まで高温でも煙が出ませんし、食材をコーティングする特徴があるので、外側がサクッと揚がり、内側はふんわりとでき上がります」と小野塚さん。

古代からの美容コスメ

オリーブオイルには植物性スクワランが含まれているので、スペインでは、古くからの美容法として、日焼け防止、化粧品やメイク落とし、ヘッドマッサージなどに、上質のエキストラ・ヴァージンオリーブオイルを使っていることなど、古から続くスペインの暮らしの知恵も紹介されました。
*皮膚に塗る場合には、必ずパッチテストをしてからにしてください。

日本と同様スペインにも、長い歴史の中で育まれてきた様々な食の知恵や、素晴らしいモノ作りの技、誇りがあります。オリーブオイルが和食のおいしさを引き立てるように、お互いのよさを認め合い融合できると、日々の食卓の彩りも広がると思います。

小野塚さんは、定期的に日本でオリーブオイルの魅力や料理、スペインの食文化を伝えるセミナーなどをされています。今後の活動や予定、またオリーブオイルについては、パワジオ倶楽部へお問い合わせください。


取材協力/
小野塚 千穂(Secret Spain)
パワジオ倶楽部
みどりの雑貨屋

関連リンク/
よく聞く脂肪酸てなーに?(食と健康)
お菓子好きの女子は注意! トランス脂肪酸を含む食品(食と健康)
機能性が注目される植物油(食と健康)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます