ブライダルエステ/ブライダルエステ

幸せ女子の必須イベント「ブライダルチェック」(3ページ目)

エステで見た目を磨くことも大切ですが、それ以上に重視して欲しいのがクリニックで受ける「ブライダルチェック」。なんのために受けるのか、どういうことを行うのか、所要時間は?金額は? 幸せ花嫁をめざす女子必見です! 人気婦人科ドクターに気になるポイントを全部聞いてきました!

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

結婚の予定があってもなくても、受けるのが正解!

ガイド:ブライダルチェックは花嫁なら誰でも受けているものなのでしょうか?  それともまだまだ一部の意識の高い花嫁だけが受けるものなのですか?

i05

「自分だけは大丈夫」はもはや通用しない時代

福山院長:惣流さんが考えるより、皆さん普通に受けられていますよ! 

ガイド:ああやっぱり私の意識が低いんですねー!

福山院長:いえいえ、けしてそんなことは。年齢が高めの方ですと、癌を含めた検診を希望される方もいらっしゃいます。(結婚前にということであれば)やはり何かしら検診をしておこうという方は多いですね。

最近、診察をしていて感じるんですが、STDの患者さんは本当に特別な人じゃないんですよね。ですから性交渉がある方であれば「誰がなっていてもおかしくない」くらいに思っていたほうが良いと思います。


ガイド:お腹が大きくなってから判りました、では先生方が治療するにも出産させるにも大変ですものね。ところで男性向けのブライダルチェックってあるんでしょうか?

i06

「男性向けブライダルチェック」、もしかしたら一番初めの“お父さんの仕事”かも?

福山院長:調べてみたのですが、男性向けのブライダルチェックをやっている場所がありました。内容としてはSTDに加えて精液検査をするかどうか、というのが普通なようですね。

STDの検査に関しては男性もぜひやっておいてほしいですね。パートナーの片方だけでは意味がありませんから。まあ、性病を特別なものと捉えないで、2人で仲良く検査して、もし感染していれば、きちんと直してから性交渉を持つというような感じになれば一番良いと思うのですけれどねぇ。 


ガイド:これだけは絶対受けるべき! という必須検査項目を教えてください。

i07

幸せな将来のためにはやはり普段からの検診が有効

福山院長:まず「婦人科疾患」と「STD」の検査はぜひ受けましょう。それに「一般採血」で貧血の有無、「子宮筋腫や卵巣癌の腫瘍マーカー検査」をすればとりあえず安心ですね。
当院では「ウーマンズパーフェクト検診」という名前でおすすめしています。文字通り、婦人科の病気から健康状態まで一度でまとめて検査できます。

本当は結婚が決まってから受けるというよりも、女性はブライダルチェック検診を年に1回受けておくと良いんですよね。だって婦人科検診は皆さん受けられるんですから。

ガイド:私もどうも定期健診で受けるのが一番いいんじゃないかと思ってきました。この取材の後、隣の部屋で受けて帰っていいですか?

福山院長:ぜひどうぞ。でもねらい目は誕生月ですよ! 当院ではご自分の誕生月にやっていただくと「バースデー検診」として3万1500円にしているんです。ご自分の誕生日を忘れる方はいないじゃないですか。「誕生日月には検査」というのが習慣になるといいな、という願いをこめて設けています。検査前日から何かをしなければならないということもありませんし、時間的にも検査は30分もあれば終わりますから、ぜひ習慣にしてほしいですね。

 

i08

自分たちばかりでなく未来に繋がる命。大事にしたいですね!

最近では晩婚化してきていますから筋腫や内膜症も増えてきている。結婚してなかなか子供ができないから受診して、初めて筋腫が見つかったり。そうなるとそこからあらためて治療ということになりますから時間もかかる。それを結婚前の検診で見つけておけば予定通りに出産ができるかもしれない。

やはりあらかじめ“わかっている”のと“わかっていない”のでは違うと思うんです。それはSTDに関しても同様で、やっぱり本当はカップルでいけたら一番良いですよね。

 

ガイド:もしも身に覚えがあるのなら、先に自分ひとりでSTD検査を受ければいろいろセーフですもんね(一同爆笑)。福山先生、本日はありがとうございました!

やっぱり健康こそが幸せの基本。ブライダル前ばかりでなく、普段から定期的に検診を受けておくことも大切だとわかりました。普段からやっておけばいつ結婚しても大丈夫。健康で安心な新婚生活を送ることができますよ!!


■アヴェニューウィメンズクリニック DATA
内観

女性の健康からお悩みまで、しっかり対応してくれる頼りになるクリニック

住所:〒106-0032 東京都港区六本木7-14-7 六本木トリニティビル 4F
メニュー:ブライダルチェック検診3万1500円、ウーマンズパーフェクト検診3万6750円(バースディ検診適応)
TEL:フリーダイヤル: 0120-766-649/一般回線: 03-3479-7791
診療時間:11:00~1400/15:00~20:00(土曜休診)
url:http://www.aw-clinic.com/

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます