ブライダルエステ/ブライダルエステ

幸せ女子の必須イベント「ブライダルチェック」(2ページ目)

エステで見た目を磨くことも大切ですが、それ以上に重視して欲しいのがクリニックで受ける「ブライダルチェック」。なんのために受けるのか、どういうことを行うのか、所要時間は?金額は? 幸せ花嫁をめざす女子必見です! 人気婦人科ドクターに気になるポイントを全部聞いてきました!

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

人気ドクターを直撃!「ブライダルチェック」は何をするもの?

ガイド:ブライダルチェックと一般的な婦人科検診は何が違うのですか?

i02

未来の幸せを守るために

福山院長:基本的には“将来の妊娠”に備えて、たとえば子宮筋腫がないか、癌を見逃していないかなどの検査が中心です。それから、やはり一番の特徴はSTD(性感染症)に関する検査があることでしょう。

 

ガイド:STD(性感染症)ってHIVの検査のことですか?

i03

自分では気が付かないSTDというのも!

福山院長:もちろんそれもあります。それ以外にもB型肝炎、C型肝炎、梅毒の検査に加え、クラミジア、淋菌、トリコモナス、コンジローマ、性ヘルペスの検査が加わります。

残念ながらSTDの女性は増えているんですよ。日本人のSTDの割合は少ないんですが、増加数としては先進国の中では高いといわれています。コンジローマなどは自覚症状がないので自分では気が付きにくいのが特徴です。


ガイド:STD(性感染症)は妊娠、出産にどんな悪影響をもたらすのでしょうか?

 

i04

赤ちゃんの将来をしっかり守るのが仕事!

福山院長:STD時の妊娠、出産時の影響について言うと、HIVやB型、C型肝炎、梅毒では「垂直感染」といって出産時や母乳で感染する可能性があり、赤ちゃんが先天性の感染症になる事があります。

クラミジアなどでは頚管や卵管に炎症をおこすことで不妊症になりやすくなるだけでなく、出産時に赤ちゃんにうつり、結膜炎や肺炎などを引き起こす事があります。淋菌の場合は結膜炎や髄膜炎を引き起こすことがあります。

コンジローマだと、赤ちゃんの喉にコンジローマができてしまって呼吸困難になったり、死に至る場合も。先天性ヘルペスはヘルペス脳炎を起こす可能性があるんですね。

ガイド:自覚なく赤ちゃんに病気をうつしてしまったら悔やみきれませんね。

福山院長:
そうです。ですから「恥ずかしい」としり込みしないで、ぜひ検査を受けてほしいと思います。

 

まだまだお話は続きます!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます