工作・自由研究/ペーパー芯工作

トイレットペーパー芯でボウリングを工作!手作りおもちゃで遊ぼう

トイレットペーパー芯と折り紙で作る、ボウリングの工作です! お子さまと一緒に手作りのおもちゃを楽しんでください! 折り紙の柄や絵柄次第でお子さまが好きなようにアレンジもできちゃいます! トイレットペーパー芯でおもちゃを作っちゃいましょう!

トモコ ガルシア

執筆者:トモコ ガルシア

工作・手作りグッズガイド

トイレットペーパー芯でかわいいボウリングを手作り!

トイレットペーパー芯でボウリングを工作!手作りおもちゃで遊ぼう

ペーパー芯には、お子さんに自由に絵を描かせるだけでもgood !

小さいお子さんは1日中家にいるとちょっとたいくつしてしまいますね。そんなたいくつな時間を利用して、一緒におもちゃを作って遊んでみるのはいかがでしょう?ボールはお家にあるものを使ってくださいね。
 

 

トイレットペーパー芯と折り紙で作るボウリングの材料

alt

材料はこれだけ。ペーパー芯が足りなければ、厚手の画用紙を丸めてもOKです。

[材料]
・トイレットペーパーの芯10個
・模様のある折り紙(なければ包装紙など)
・マーカー(黒・赤)
[道具] 
・のり(又は両面テープ)
・はさみ

 

 

 

トイレットペーパー芯(4個)に、絵柄を描く

alt

アレンジして、お子さんに好きな絵柄を描かせても楽しいですね!

トイレットペーパーの芯に直接マーカーで、顔と星、ラインを描く。

星のところに数字を書いておいて、倒れたピンの数字を計算したり...と、新たなルールをつくって遊んでみてもいいですね。



 

 

 

トイレットペーパー芯(6個)に、折り紙を巻いて貼る

alt

シールを貼るなどでも、いいですね。

折り紙のタテの長さをペーパー芯に合わせて折って、はさみで切る。紙の端にのりをつけて、巻きながら貼る。ここでは列ごとに色分けして並べられる様に、2個と4個で色紙を変えて貼りました。

 

 

 

ワンポイントアドバイス:ピンを1発で簡単に並べる方法!

alt

ピンの後ろ側。下端をテープでとめる。

倒れたピンを1本づつ並べるのも楽しめると良いのですが...ちょっと面倒な場合は、ダンボール紙を用意して、その上ピンを並べて、それぞれのピンの後ろをテープで1カ所貼っておきます。倒れた後でダンボールを傾ければ簡単に元に戻りますよ!
 


 

■ペーパー芯で作るカエルのボウリングはこちら

【関連記事】
  • 水遊びのおもちゃを手作り!ペットボトルや牛乳パックで簡単製作
  • 手作りビー玉転がし!コルクボードや絵の具を使って簡単自由研究工作
  • 牛乳パック工作! 「ぞうさんの宝箱」の作り方
  • だるまの作り方!新聞紙工作で子供と簡単手作り
  • 恐竜のペーパークラフトを無料ダウンロード!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます