毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

ポテトサラダで作る、いかポテトの照り焼き

いかにポテトサラダを詰めてグリルで焼きました。表面にミリン醤油を塗って、いか飯ならぬ“いかポテト”の完成です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ポテトサラダで作る、いかポテトの照り焼き

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物いか焼き

インパクト大!「いかめし」ならぬ「いかポテト」

いかの胴体にポテトサラダを詰めて、足と一緒にグリルで照り焼きにしました。見た目はいかめしのようですが、そうではなくて、いかポテトです。

▼その他のポテトサラダアレンジレシピ
ポテサラおやき
ポテサラスパニッシュオムレツ
ポテサラカレーパスタ
ポテサラ揚げ餃子
ヴィシソワーズ
マヨネーズを使わない、ポテトサラダ
ポトフをリメイク!野菜カレー

いかポテトの材料(1人分)

主材料
いか小1パイ
じゃがいもポテトサラダ大さじ2~3杯
みりん大さじ1/2
醤油大さじ1/2
材料表の「じゃがいも」とは「ポテトサラダ」のことです。

いかポテトの作り方・手順

いかポテトの照り焼きを作る

1いかの胴体からワタと脚を抜いてポテトサラダを詰める

いかの胴体から足とワタを抜いて洗って水気を拭き取り、ポテトサラダを7~8分目ほど詰めて爪楊枝で止める。<br />
いかの胴体から足とワタを抜いて洗って水気を拭き取り、ポテトサラダを7~8分目ほど詰めて爪楊枝で止める。

2グリルで焼く

グリルで焼き、ほぼ焼けたら、ミリンと醤油をあわせたタレを塗っては焼くを2~3回繰り返して、照りよく焼き上げる。

3少しさましてから切る

熱いと切り難いので、少しさましてから食べよい大きさに切る。<br />
熱いと切り難いので、少しさましてから食べよい大きさに切る。

ガイドのワンポイントアドバイス

いかにサラダを詰める時のポイント:いかは焼くと縮むのでパンパンには詰めないでください。でも、サラダは米と違って膨張しないので、いか飯よりは多めに詰めて大丈夫です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます