子育て/育児ストレス解消法

イライラにすぐに効くポジティブトレーニング(2ページ目)

なぜポジティブトレーニングがイライラに即効性があるのか? イギリスの大学のレポートとともにお伝えします。

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

 ポジトレは全ての人に効果的!

この実験のポイントは、健全な男女のケースでも、矯正プログラムの子ども達のケースでも、見方を変えるトレーニングがイライラ、怒り対策に即効性をもたらしたということ。つまり、全ての人のどんなレベルのイライラにも、ポジティブトレーニングはすぐに効くものなのですね。

では、なぜポジティブトレーニングは、これほどすぐに効果があるのでしょう?

それは、イライラや怒りの感情を引き起こす原因である「心のくもり」を、ポジティブトレーニングが一時的に取り払ってくれるからです。

人はそれぞれ、心に「ある色」のサングラスをかけて世の中を見ています。ピンクのサングラスの人には、全てがピンクベースに、グレーのサングラスの人には、全てが暗いグレーベースに映ります。だから、同じ「あいまい顔」の写真が、ある人にはハッピーに、ある人には怒り顔に映ってしまうのですね。

ポジティブトレーニングには、一時的に、「ピンクのサングラス」状態にしてくれている効果があるのです。

自分で意識していくのがポジトレのコツ

自分で意識していくのがポジトレのコツ

ここで「一時的に」と書いたのには理由があります。放っておくと、また元のサングラスに戻ってしまうからです。頭が柔軟な幼少期(その境になる年齢は7~8歳)を超えると、それ以降は、型にはまった見方をするようになります。サングラスの色は、子ども時代にほぼ決まってしまうのです。

だから、大人になって、「見方を変えたい」「ポジティブになりたい」と思ったら、トレーニングがどうしても必要になります。トレーニングと言っても、大それたことをやるわけではありません。誰でも何歳からでもできる簡単なもの。自分で、「ポジティブに見るぞ!」と意識づけする、これが全てです。

記事「プラス思考の子育ては?」にポジトレに使えるプラス思考発想の基本を載せていますので、ぜひご参照ください。意識づけをコツコツと続けていると、いつの日か、元のサングラスのくもりが取れ、キレイなピンクになる日がやってきます。これを機に、ポジトレを取り入れてみませんか?


【関連記事】
■子どものサングラスの色はどうやって決まるの?:
「プラス思考の子育て: ママだから伝えていきたいこと」

【関連サイト】
プラス思考育児.JP
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます