映画/口コミでおすすめの文芸映画(邦画)

大奥に召されたことによる三姉妹の愛憎劇「大奥絵巻」

東映の大奥シリーズ第3弾。大奥に召されたことによる三姉妹の愛憎劇です。まだ映像技術や科学技術も高度でないころの作品なので、昔ながらの製法で作られたものに囲まれたセットの中で、必然的に役者の演技もひきたてられてリアリティを感じます。大奥シリーズの中でも、おすすめの一本です。

投稿記事

東映の大奥シリーズ第3弾

大奥に召されたことによる三姉妹の愛憎劇

第十一代将軍徳川家斉の側室(御台所)が三十路になり、お辱を辞退したころ、家斉は大奥にやってきた三姉妹の次女おあき(長女の部屋子)に目をつけます。
家斉はやがておあきに執心するようになり、他の愛妾に目を向けなくなったため、御台所の地位は揺らぎ始めます。
大奥内はおあきに味方するものと御台所につくものとの2派にわかれ、御台所の部屋子である三女お町も御台所派につくことになり、姉妹は敵対する運命に翻弄されていきます。

まだ映像技術や科学技術も高度でないころの、大奥劇は豪華絢爛です。
いまのように機械にたよって作られたセット、小道具は少ないのではないでしょうか。
昔ながらの製法で作られたものに囲まれたセットの中で、必然的に役者の演技もひきたてられているように感じます。
リアリティを感じる。
昨今の大奥ものがこれら昔の映画を踏襲しているだけではないかと思ってしまうほど鮮烈です。

大奥では血は水よりも薄きものという姉のことばをしずかに聞くおあき。
家斉と大奥をしのび出て下町の祭りへ繰り出す際のいきいきとしたおあき。
大奥のなかで最後まで清く正しく生きようとするおあき。
そんな熱演に涙がでてしまいます。

大奥シリーズの中でも、おすすめの一本です。

■大奥絵巻
監督:山下耕作
主演:佐久間良子
DVD販売元::東映ビデオ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます