映画/映画関連情報

ティム・バートンの世界&新作『ビッグ・アイズ』

2014年11月1日から森アーツセンターギャラリーで開催中の「ティム・バートンの世界」。バートン監督の秘蔵のイラスト、アート作品がすべて見られるこの展覧会を取材してきました!映画に繋がるアートの数々を見ながら、関連作品とティム・バートン監督の最新作『ビッグ・アイズ』の情報もお届けします。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

2014年11月1日の「ティム・バートンの世界」初日直前に来日したティム・バートン監督をプレス会見から、東京国際映画祭での『ビッグ・アイズ』イベントまで追いかけました!

今回はいつもと趣をかえて「ティム・バートンの世界」の秘密を探りつつ、関連作品と新作映画『ビッグ・アイズ』に繋がるティム・バートン特集をお届けします。

「ティム・バートンの世界」を見てきた!

ティム・バートンの世界

ブルーガールとワイン1997年頃 71.1×55.9油彩・キャンパス(c)2014 Tim Burton

映画界の奇才はアートの世界でも奇才であった!ティム・バートンのアート作品を集めた「Tim Burton展」が初めて公開されたのは2009年11月ニューヨーク近代美術館(MOMA)でした。なんと来場者数80万人!大成功をおさめたこの「Tim Burton展」はその後数か国を巡回していずれも大成功を収めましたが、2014年新たに「ティム・バートンの世界」として、プラハを皮切りに 世界ツアーとしてスタート。そして日本に上陸したのです。

初日は11月1日、すでに見た方もいらっしゃるでしょうが、未見の方、行こうかどうしようか……と迷っている方の為に「ティム・バートンの世界」の一部と来日会見、そして新作映画『ビッグ・アイズ』の情報をお届けします。

海外での「Tim Burton展」では公開されなかった作品150点を含む約500作品が展示されている「ティム・バートンの世界」は、テーマ・モチーフ・プロジェクトごとに分けて展示されています。では「ティム・バートンの世界」に入っていきましょう!

ティム・バートンの世界

最初の作品グループから驚きが!

 

作品展示は10グループに分かれて展示。それぞれに「アラウンド・ザ・ワールド」、「カーニヴァレスク」、「フィギュア:男?女?」などにタイトルもつけられています。マニアならばひと目見て「これはあの作品の!」と気付くかもしれません。最初から驚かされるのは、紙ナプキンやメモ用紙に描かれたスケッチの完成度が高いことです。おそらくバートン監督はサササっと描いたのでしょうが、素晴らしい! 天才の凄さをいきなり見てしまった! と感動です。
ティム・バートンの世界

紙ナプキンに描かれたスケッチ

ティム・バートンの描く物体は、人間でもどこかいびつで整っていないところがいいですね。ちょっと変、でも愛嬌があるので人は惹きつけられる。そんな愛すべきキャラクターがたくさん並んでいて、ファンなら胸の高鳴りを抑えきれないでしょう。
ティム・バートンの世界

包囲された!1996年91.4×121.9cm油彩・アクリル・キャンバス(c)2014 Tim Burton

モノクロのイラストからもドラマを立ち上げることができるのがバートン監督の素晴らしさですが、カラーになるとその色彩感覚にウットリ。原色使いが多く、一見、どぎつい印象もあるのですが、色の組み合わせや発色が美しいので、目に優しいのです。
ティム・バートンの世界

イラストと文字。こうやってアイデアをメモに残す


ティム・バートンの世界

ポラロイドのコーナー。92年から99年にかけて大型インスタントカメラで制作

ティム・バートンの世界

映画でもおなじみのキャラクターたちも

アウトサイダーへの優しい眼差しも忘れてはいけない魅力ですね。みんなの人気者とは対極にある日陰に住む人々の中に汚れのない美しさを見い出し、光をあてるバートン監督の愛情深さがアート作品やイラストの中にも込められています。

 
また、実現しなかったプロジェクトの作品、ディズニーに出版を打診したけど断られた作品や8ミリフィルム作品の上映もあり、盛りだくさんの内容。何度でも見に来たくなります!
ティム・バートンの世界

無題(墓ずきんちゃん)1981年27.9×39.4cmペン・インク・マーカー・色鉛筆・紙(c)2014 Tim Burton

ティム・バートンの世界

3クリーチャーズ登場!

大満足で美術館を終えるとそこはお土産ショップ。ここもまたティム・バートンの世界満載で、お菓子からフィギュア、Tシャツにポストカードと満載。もちろん今回の「ティム・バートンの世界」の公式カタログも販売しています。
ティム・バートンの世界

お土産はこちらで。バートングッズが大集合!


「ティム・バートンの世界」

2014年11月1日~2015年1月4日まで(会期中は無休)
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
開館11時~22時(土日祝日は23時まで)※最終入館は閉館の30分前
オフィシャルHP:
www.tim-burton.jp/

This exhibition is organized by Jenny He, Independent Curator, in collaboration with Tim Burton Productions.

>次のページではプレス会見の模様を写真と共にお届けします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます