映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(邦画)

実在の事件を詳細に再現「帝銀事件 死刑囚」

昭和23年に帝国銀行で実際に起こった毒物殺人事件、名付けて帝銀事件をドキュメンタリータッチで描いた作品です。事件を追う記者目線でストーリーが進み、観ているこちらも少しずつ事件の全貌をつかんでゆくことができます。実際の事件を詳細に再現したという本作。少しでも事件に興味のある方は必見です。

投稿記事

こだわりの再現作! 事件に興味のある方は必見

■監督
熊井啓 
■主演
信欣三 
■DVD販売元
日活

■おすすめの理由

昭和23年に帝国銀行椎名町支店で実際に起こった毒物殺人事件、名付けて帝銀事件をドキュメンタリータッチで描いた作品です。なんとなく事件の事を知っていたのですが、この映画を観て新しい発見がいくつもありました。

行員を騙して毒を飲ませる際に、飲み方を教えるため目の前で自分が実践するという緻密さ。
事件により生き残った人たちもいたという事実。
そしてその生き残った人たちこそ重要な証人であるはずなのに、人間の記憶の曖昧さ。
まだまだありますが、これだけ書いてもネタバレとはならない程に濃い内容です。

事件を追う記者目線でストーリーが進み、観ているこちらも少しずつ事件の全貌をつかんでゆくことができます。あらぬ方へ進んでいくもどかしさも味わうのですが。

実際の事件を詳細に再現したという本作。
毒を飲み行員が倒れていくシーンも誰と誰はどちらに、仰向けかうつ伏せかなどにもこだわったとの事。少しでも事件に興味のある方は必見です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます