映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(邦画)

氷のような冷たさの心に変化する人を描く「氷点」

子供の出生を知った時、今までの愛情が一瞬にし凍ってしまう心を見事に描いた「氷点」。この映画では、子供を中心としたサスペンス形式になっており、その子供が大人になって結婚をする頃までの人間模様を描き出しています。真っ白な雪が積もる旭川を舞台にしているのも、人の心をあらわしているかのようで、寂しく感じるサスペンス映画です。

投稿記事

残酷な運命の子供を中心としたサスペンス映画

作品名
氷点
■監督
山本薩夫
■主演
若尾文子 
■DVD発売元
角川書店

■おすすめの理由
複雑な人間模様が描かれており、憎悪と心の闇を見事に女優が演じている氷点です。
子供の出生を知った時、今までの子供への愛情が一瞬にし凍ってしまう心を見事に描いています。

いつもしおらしく美しい女性が、憎悪に包まれると悪魔のような心と顔になります。
その演技を若尾文子が演じ、嫉妬と憎しみを子供にぶつける姿が恐ろしいのです。

無邪気でお人よしの美しい娘を、安田道代が演じています。彼女の持っているオーラのようなものが、彼女をどうしても死から遠ざける要素になっています。憎しみをぶつける娘は、それでも血の繋がらない母を振り向かせようと努力をします。その姿がとても気の毒で、運命はなんと残酷なんだろうと思ってしまうのです。

この映画では、子供を中心としたサスペンス形式になっており、その子供が大人になって結婚をする頃までの人間模様を描き出しています。長い年月が経つにつれて、人々の心境の変化も窺い知れるなんとも辛い映画に完成しています。

若い頃の津川雅彦や森光子も出演しており、その役者のいつもとは違う演技も見ものです。
真っ白な雪が積もる旭川を舞台にしているのも、人の心をあらわしているかのようで、寂しく感じるサスペンス映画です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます