映画/口コミでおすすめのミュージカル映画(洋画)

戦争によって引き裂かれる恋「ウエスト・サイド物語」

「ウエスト・サイド物語」はアメリカの不良少年版の、ロミオとジュリエット。指を慣らしながら集まってくる不良集団達が、いきなりダンスを始めるシーンは強烈に心に残ります。名曲ときれのいいダンスの連続で、特にマリアとトニーの二人のシーンは、悲劇の中のつかの間の最高のひと時という感じで何度観ても感動的。戦争や愚かな男達の争いにより、本来なら結ばれるはずの二人の運命が狂ってしまう切なさが心に残ります。

投稿記事

名曲とキレのいいダンスで魅了する名作
『ウエスト・サイド物語』

■監督
ロバート・ワイズ ジェローム・ロビンス
■主演
ナタリー・ウッド、リチャード・ベイマー、ジョージ・チャキリス
■DVD販売元
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

1961年に公開されたアメリカのミュージカル映画「ウエスト・サイド物語」。

公開されるとともに、絶大な支持を受け、その年のアカデミー賞では、作品賞、監督賞、助演男優賞(ジョージ・チャキリス)、助演女優賞(リタ・モレノ)他10部門の受賞をしています。

■あらすじ

舞台は、1950年代のニューヨークのウエストサイド。

ここでは日夜、白人系のジェット団と、プエルトリコ系のシャーク団という二つの不良グループが敵対関係にあり、衝突を繰り返していた。

ある夜、ダンスパーティーに連れて行かれたシャーク団のボス、ベルナルド(ジョージ・チャキリス)の妹マリアと、ジェット団のボス、リフの親友であるトニー(リチャード・ベイマー)はお互いに一目惚れしてしまう。

しかし、ジェット団とシャーク団の間で、最悪の衝突が起こり、ついにベルナルドはリフを殺し、トニーは親友の敵としてベルナルドを殺してしまう……


おすすめの理由

アメリカの不良少年版の、ロミオとジュリエットです。

最初、子供の頃に見た時に、強烈に心に残ったのが、指を慣らしながら集まってくる不良集団達が、いきなりダンスを始めるシーン。

軽快なステップで踊る、ジョージ・チャキリスがかっこ良かったのが印象的でした。

そして、プエルトリコのチームのダンスが情熱的で魅了されます。

とにかく名曲ときれのいいダンスの連続。

切ない恋心が込められた美しいメロディーが心に残る「マリア」、群舞が華やかだった「アメリカ」、マリアとトニーが非常階段で密会し、二人で思いを伝え合う名曲「TONIGHT」は、何度聞いてもラブストーリーの最高の曲です。

この二人のシーンは、二人を待ち構えている悲劇を知っているせいか、つかの間の最高のひと時という感じで、何度観てもじ~んとします。

戦争によって引き裂かれる悲恋のストーリーもそうですが、愚かな男達の争いにより、本来なら結ばれるはずの二人の運命が狂ってしまう……切なさもあって、心に残るいい映画だと思います。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます