フィンランド/湖水地方

アールトの街ユヴァスキュラの観光スポット10選(4ページ目)

ヘルシンキから300kmほど北上した中部フィンランドの都市ユヴァスキュラは、街の中心に大きな湖が横たわり、都市機能と自然とのバランスがとれた住み良い街として定評があります。また、国民的建築家アルヴァ・アールトが長年暮らし最初のオフィスを構えた街としても知られ、市内にはさまざまな年代の建築作品や自身のミュージアムが残っています。魅力的な景色と建築に囲まれた街のおすすめスポットを紹介します。

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド


夏だけ自由に渡れる小さなリゾート無人島、レへティサーリ

レへティ島

夏のあいだだけ無料の渡しボートが発着するレへティ島では、湖水浴やサウナ、グリルなど夏のフィンランドの素朴なアウトドア・レジャーを満喫できる

清らかな湖のほとりで、サウナや水遊びを楽しんだり、木陰で読書をしたり、お腹が空いたら火を起こしてグリルしたり……これらはフィンランド人にとっての何よりの夏の楽しみ方。観光者にはなかなか体験の場がない、このような気軽なアウトドアを楽しみたければ、ユヴァスキュラ教会区が管理をしている小さな無人島レへティサーリ(Lehtisaari:「葉っぱ島」の意味)がおすすめ!

サウナ小屋

誰でも気軽に利用できるサウナ小屋。もちろんその後は湖に一直線!

1周10分もかからない緑あふれる島内には、美しい湖に向かって木枝の十字架が立つ「自然の教会」のほか、共同サウナ(※水着着用)や薪つきのグリルスペース、貸出遊具など、アウトドア設備がひととおり揃っています。これらはすべて、禁煙・禁酒など最低限のルールを守れば、宗教に関係なく誰もが自由に利用できます。

中心街から少し北に外れた先の湖に浮かぶレへティサーリへは、夏季限定で、湖畔の小さな船着場から無料の渡しボートが発着しています。水着とタオル、ソーセージなどの定番グリル食品を持って、フィンランドのとびきりの夏の楽しみを体験しに繰り出してみてはいかがでしょう。

<DATA>
Lehtisaari(レへティサーリ)
TEL:+358 14 216 061
アクセス:船着場までユヴァスキュラ駅から徒歩約30分
(船着場の位置はウェブサイト内「Ohjelma」ページの地図参照)
渡島可能期間:6月上旬~8月下旬(島開放期間はウェブサイトで要確認)
渡島可能時間:火~金曜15:00~21:00、土・日曜12:00~21:00(島への渡し船は19:00最終、グリルスペースは20:00閉鎖
定休日:月曜

アイスクリームやビール片手に、穏やかな湖を眺めてくつろげるベイエリア

港

港には観光船やデッキをバーに改装した帆船などが停泊していて、日の沈まない夏場は夜更けまでここでくつろぐ人も

ユヴァス湖にあるルタッコ港(Lutakon satama)は、ゆったりとプロムナードやデッキが整備されていて、歴史あるテラスカフェもある市民のくつろぎエリア。特に日の暮れない夏の間は、終日たくさんの人が自然と集まってきて、アイスクリームやビール片手に、小舟の行き交う穏やかな湖を眺めながらのんびりとした時間を過ごします。

港カフェ

特大アイスクリームが評判の、昔ながらの港のカフェ

フィンランドで2番目に大きいパイヤンネ湖へと水路が続く港には、個人所有のモーターボートだけでなく、ラハティなどの遠方都市に向かう船や、近隣をめぐる遊覧船、貸し切りで楽しめるサウナ船や宿泊船、さらにはデッキがおしゃれなバーやレストランに改装された帆船などが停泊。カフェやバーは、夏季限定で比較的夜遅くまで営業しています。

<DATA>
Lutakon satama(ルタコン・サタマ)
アクセス:ユヴァスキュラ駅から徒歩約10分

気軽にスキーやスノボも! ラーヤヴオリのスパリゾート施設

スパ

ラーヤヴオリエリアにあるスパリゾート施設、ランタシピのモダンな温水プール。もちろんサウナも

街の中心からバスで10分ほどのラーヤヴオリ地区には、フィンランドにしては十分高さがあると見なされる約230メートルの丘があり、夏はダウンヒルコースや本格的なアスレチックコースとして、冬場はスキー場として賑わいます。特に天然スキー場のオープン期間は、リーズナブルな料金で気軽にスキーやスノーボードが楽しめるので市外からの来客も増えます。また、8月にはWRC世界ラリー選手権のコースにもなります。

ラーヤヴオリ

冬場はスキー場として賑わうラーヤヴオリ

とても景観の良い丘のふもとにはクムルス・ホテル系列の広大なスパリゾート施設があり、保養地として国内外各地から滞在客を集めます。設備の良い広々としたスパをはじめ、ボウリング場などアミューズメント施設も充実。観光だけでなくアクティブな滞在を考えている人にはぴったりのリゾート宿泊施設です。

<DATA>
Kylpylähotelli Cumlus Resort Laajavuori
(クュルプュラホテッリ・クムルス・リゾート・ラーヤヴオリ)

住所:Laajavuorentie 30, 40740 Jyväskylä
TEL:+358 14 628 211
アクセス:市バス25「Laajavuori」下車すぐ(市バスターミナルから約10分)

※ラーヤヴオリ・スキーセンター(Laajis)公式ウェブサイト

最終ページでは、古い建物を生かした手工芸工房村と人気お菓子メーカーの工場ショップを紹介!

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます