創業1976年 チキンライスの老舗ウィヤ・ナシアヤム

チキンライス

あっさりした味付けで日本人の口にもあうチキンライス

チキンライスというと、日本では鶏肉入りのケチャップライスですが、マレーシアでは鶏スープで炊いたご飯とたれで味付けされた鶏肉を一緒に食べる海南鶏飯のこと。あっさりした味付けで脂っこくないので、日本人にも人気の料理で小さなお子さんでも食べられます。

コタキナバルにチキンライスを出す店は沢山ありますが、その中でも一番の老舗、1976年創業のウィヤ・ナシアヤムは昔から変わらずローカルに愛されているお店です。

チキンライスには鶏肉をきつね色に焼き上げた「ロースト」タイプと、しっとり蒸した「スチーム」タイプがありますが、こちらのお店のチキンはスチームのみ。皮はぷるぷるで、お肉は柔らかくとってもジューシー。胸肉かもも肉か部位を選べ、おすすめはもも肉です。

そして、ここのお店はチキンライスはご飯がピラミッド型に盛られているのが特徴。鶏のスープで炊かれたこのご飯、ご飯だけでもいけちゃうくらい美味しいのですが、別皿に盛られたチキンと一緒に、そしてテーブルに用意されているチリソースをかけていただきます。チキンライス用のチリソースはそんなに辛くなく、生姜ベースでチキンライスには欠かせない名脇役なので、辛い物が苦手な方もぜひ試しにちょっとかけて味わってみて下さい。

チキンライス以外の食事メニューは、チキンの代わりにチャーシューを載せたチャーシューライス、もやし炒め、青菜炒め、ワンタンスープ……以上! 限られたメニューに専門店のこだわりを感じます。チキンライスは6リンギット。物価上昇にともない昔よりは値上がりしましたが、それでも庶民的なお値段です。

オープンエアの1階席とクーラーの効いた2階席があり、2階席利用の場合は一人50セン追加料金になります。1階が満席でも2階は空いていることもあるので、1階が空いていない場合は店の奥の階段を上って、2階もチェックしてみて下さいね。
ナシアヤム

いつも混んでいるのは美味しいお店の証!

<DATA>
■WIYA NASI AYAM DAN KEDAI KOPI
住所:4 Block F, Segama Complex, Kota Kinabalu
TEL:088-214378
営業時間:月~土 7:00~18:00/日曜祝日 7:00~15:00/不定休
アクセス:中央郵便局とウィスマムルデカショッピングセンターの間のやや郵便局より。トゥン・ラザク通り沿い。店先のチキンやチャーシューをぶら下げたワゴンが目印。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。