ランチ/銀座・東京・日本橋・新橋のランチ

『瀬戸内料理すみのえ』 瀬戸内の素材を堪能できます(2ページ目)

銀座で本格的な瀬戸内のお料理が食べられる・瀬戸内料理すみのえ。新鮮な海と山の幸を確かな技術で出してくださるお店があります。

執筆者:西 理恵

ランチコースのご紹介をします

広島県世羅郡産・有機野菜の蒸し物です。わらびやアスパラ、菜の花、原木しいたけ、トマトを。流通経路がとても短いので、どのお野菜も新鮮でとても柔らかいのに驚きます。柑橘の酸味と醤油を入れた和風のごまソースドレッシングとともにいただきます。
有機野菜の蒸し物.1

有機野菜の蒸し物.1

有機野菜の蒸し物.2

有機野菜の蒸し物.2

大サザエの石焼きです。石焼きをするために、焼いてもこびりつかないセラミックの石が準備されます。
セラミックの石

セラミックの石

大サザエの表面をさっと焼いてお塩をつけていただきます。口の中には、磯の香りがふんわりしてとても美味。お酒のおつまみにもぴったりです。
表面をさっと焼いた大サザエ

表面をさっと焼いた大サザエ


あさりと若竹の椀です。旨味が凝縮された広島県のあさりと瀬戸内海の肉厚なわかめ、世羅郡甲山町(せらぐんこうざんちょう)の柔らかい若竹を。黒こしょうをピリリときかせているので、味にしまりがあって美味しくいただけます。
あさりと若竹の椀

あさりと若竹の椀

大谷氏より、国産と外国産のあさりの見分け方を教えていただきます。国産は、模様がしっかりしているのが特徴とのこと。また、若竹は柔らかい筍の方が美味しいため、地面から出ていない筍をオーダーされているそうです。このような豆知識を教えていただくと嬉しいですね。
模様がしっかりた国産のあさり

模様がしっかりた国産のあさり

お造りを出していただく前に、わさびの最高品種・真妻わさびをおろしていただきます。
真妻わさび

真妻わさび

お造りは、上品なお味の細魚(さより)とやわらかくコリコリしたスミイカを。つけあわせは、世羅郡甲山町で採れた紅菜苔(こうたいさい)です。紅菜苔は、中国の長江原産でアブラナ科。独特のぬめりや食感が特徴で、炊く前は紫色をしているそうです。お話をお伺いしながらいただけるのは本当に楽しいもので、これがカウンター席の醍醐味ですね。
お造り.1

お造り.1

お造り.2

お造り.2

メインのお魚料理は、ふっくらとしたサゴシの酒蒸し煮を。魚用に合わせて作ったすみのえオリジナルポン酢とともにいただきます。
サゴシの酒蒸し.1

サゴシの酒蒸し.1

サゴシの酒蒸し.2

サゴシの酒蒸し.2

ご飯は、瀬戸内産・伝助穴子のタレ焼きと湯葉の餡かけ丼ぶりを。穴子は煮た穴子を焼いているのでこんがりとジューシー。その日汲み上げた湯葉の餡かけとともにとろりといただきます。
穴子のタレ焼きと湯葉の餡かけ丼ぶり

穴子のタレ焼きと湯葉の餡かけ丼ぶり

お漬物は、鰹と昆布と生姜を佃煮風にしたものと蕪をいただきます。ご飯やお酒のあてに最適です。
お漬物

お漬物

デザートは、手作りのエスプレッソアイスクリームを。バーボンをかけることで、大人のお味を堪能出来ます。エスプレッソローストのツブツブ感もあり、とても美味しくいただけます。
手作りのエスプレッソアイスクリーム

手作りのエスプレッソアイスクリーム

ご紹介したランチは、仕入れの関係もあるので、事前予約をおすすめします。嬉しいことに2回目以降にご来店の場合は、ランチメニューをアレンジしてくださいます。私事ですが、次週も友達を連れて伺いましたら、違うお食事を堪能することが出来ました。その時にいただいた鯛のお頭も絶品で忘れられないほど。心も身体も大満足できる何度も通いたくなるお店です。


瀬戸内料理すみのえ
電話:03-3572-2155
住所:東京都中央区銀座8-7-18 月光荘ビル B1F
最寄駅:新橋駅から324m
営業時間:
月~土
12:00~13:30(L.O)
18:00~22:30(L.O)
定休日:日曜、祝祭日、定休

※上記データは記事公開時点のものです
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます