歯のホワイト二ング・口臭対策/歯のホワイトニング

ホワイトニングと歯並びの親密な関係(2ページ目)

親密な関係にあるホワイトニングと歯並び。ホワイトニングをすることによって歯並びを変えることができる? 審美歯科目線でご説明しましょう。

石井 さとこ

執筆者:石井 さとこ

歯のホワイトニング・口臭対策ガイド

歯並びを治す方法

歯並びは変えられる

歯並びは変えられる

それでも自分の歯並びを変えてみたい人には、選択できる治療方法がいくつかあります。例えば矯正治療。歯をワイヤーで固定し、少しずつずらしていく方法。自分の歯を削らずにはの並びを変えることができるのがメリットですが、治療期間が長いのが難点。約2年間の通院と1年間の固定が必要です。


他には、セラミックという陶器のような素材を使用して歯の形をつくり、自分の歯を削ってかぶせる方法です。この方法は、どのような歯並びであっても芸能人のように生まれつき美しい歯並びのように作ることができます。歯並びのかたちによっては、自分の歯の神経を保ちながらかぶせることができるのです。デメリットとしては自分の歯を削ってしまうこと。メリットとしては治療期間がとても短いこと。1ヶ月以内に治療期間を終えることもできます。また、色も自由自在。某野球選手のように真っ白にすることもできますし、テレビに出ているような女優の自然な白さにすることもできます。

ホワイトニングで歯並びは変わる?

歯並びを変えてみたいと希望していた患者さんが、ホワイトニングをして満足された例があるとご紹介しましたね。なぜホワイトニングで歯並びの悩みが消えたのか。それを審美歯科医師目線で解析すると、ホワイトニングで歯を白くしたことによって見た目が美しくなったからだと言えます。

歯並びで悩む患者さんは、人の目に映った歯を気にしていることが多いでしょう。ホワイトニングをすると、歯と歯の間が白くなります。歯と歯の間が全て白くなったことによって、歯の影になっている部分が目立たなくなるのです。よって、歯の並びは変わっていないのに、歯並びが整った印象になるのです。

現に、歯並びが良い患者さんがホワイトニングをされた際に「歯並びが綺麗になったと言われる」という嬉しい声をよく聞きます。目の錯覚とも言えるでしょう。

歯が美しいと可愛く見える?

目指せ美歯

目指せ美歯

女性の顔で男性に人気なのは笑顔です。笑顔が可愛いと、どんな女性でも美しく見えるでしょう。笑顔になると自然に歯がのぞきますね。その時に、顔に似合っている歯が見えると笑顔の印象がとってもよくなりますよ。

歯並びが整っているのも美しく見えるポイントですが、先ほどご説明したように前歯に隙間があいていたり、八重歯が覗いていたりしても清潔で顔に似合っている歯は、印象がとても良いですよ。

ご自分の歯と顔を鏡で見て、歯について考えてみるのも良いのではないでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で口臭対策用品を見るAmazon で口臭対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます