今回はこんな質問が届きました
「愛用しているポーチがあるのですが、汚れてしまっています。どうすればきれいに使えますか?」

お気に入りメイクポーチにコスメをしまう際にテッシュで軽く拭いての可愛い化粧ポーチやコスメケースも毎日ヘビロテするうちに汚れてしまいます。汚れを落としてキレイに使う方法を教えて下さい。  

メイクポーチにコスメをしまう際にテッシュで軽く拭いて

化粧ポーチに入れる前にティッシュで拭いて

化粧ポーチに入れる前にティッシュで拭いて

これはしょうがないですね。毎日使っているんですからそりゃあ汚れますよ。しかも、ヘビロテ(笑)。でも、お気に入りの化粧ポーチはなるべくキレイに使いたいですよね。ちなみに、私は化粧ポーチを長く使うほうですが、けっこうキレイに使えています。

キレイに使うコツ。それは、アイテムを使った後そのまま入れないこと。それにつきます!仕事柄もありますが、私は化粧品を使った後、軽くはらったり、拭いて汚れを取ってからしまうようにしています。もうそれは習慣。あたり前のことで、苦でも何でもないんです。仕事用のメイクBOXも自分の化粧ポーチもそれは同じです。

例えば、アイラインを使った後、テッシュで芯の繰り出し口を軽く拭いてからしまう。キャップはちゃんと閉める。グロスやマスカラもチップを差し込む口の部分をすっと軽くぬぐってしまう。やブラシの下の棒の部分の余分な液を拭いてしまう。こうすると液漏れでポーチが汚れたりも防げます。
 

メイクポーチもコスメもきれいだと、メイクの仕上がりが違います

でもね、さすがの私も毎回はできてません。気がついたときにおこなう程度でOKですよ。それでも全然違いますから。たまにでいいので、化粧ポーチからアイテムを全部出して、ひとつひとつ拭いて、入れなおしてください。アイテムの必要なものが揃っていてキレイで、鏡もくもりなくキレイなら、仕上がりにも当然違いがでてきます。

余談ですが、ある編集者が「電車など公共の場、人前でメイクをしている人のお化粧道具(化粧ポーチやアイカラーなど)でキレイな人は見たことがない!」と断言していましたが、なるほどねと私も納得。ちらりと見てみると、確かにアイカラーが割れて粉飛びしていたり、スポンジが汚れたりしている確率が高いような(苦笑)。毎日持ち歩くだけに、清潔にキレイにしていたいですね。ちなみに汚れてしまったときは、ウェットシートやクレンジングシートで拭くといいですよ。
 

中身が綺麗!山本さんの化粧ポーチを拝見

 

中身がひと目でわかるポーチ
この化粧ポーチは「THREE」のオリジナル。左右仕切りタイプで、ひと目で何が入っているかわかって便利です。私が普段入れているマストアイテムは、リップライナー、チーク、コンシーラー、フェイスパウダー。綿棒、ウエット綿棒、絆創膏と歯のフロス、目薬、ネイルオイル、ファンの方にいただいたつげの櫛、深呼吸する用に使う私仕様のアロマオイルなど。化粧ポーチはコンパクトにまとめたいですね。

 
バナー 
?

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。

【関連記事】
脱・汚化粧‼ メイクポーチの中身をきれいに保つ5つの方法
コスパ◎!ポーチも軽く!優秀マルチユースコスメ3選
ポーチの必需品!お守りコスメのリップクリーム
おすすめコンビニコスメ5!大人も使える人気アイテム
化粧品をすっきり整理・収納する方法とコツ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。