街のど真ん中! ショッピングセンターにも市場にも近い
ル メリディアン コタキナバル

メリディアン

遠くからでも目立つ白いホテル。ロビーは海側ですが街側に直接抜ける裏口もあります

ル メリディアン コタキナバルは街中にあるシティホテル。コタキナバルのど真ん中にありますのでリゾートホテルの様な自然に囲まれたトロピカルな風景はありませんが、目の前は市場街、隣はセンターポイントやワリサンスクエアなどのショッピングセンター、裏にはローカルな食堂や商店、夜になるとナイトマーケットもこのエリアで開かれます。

徒歩で気軽に食事や街歩きに出かけられて、疲れたらホテルに戻ってひと休みも出来ますし、ちょっとした買い出しや、買い物中に荷物を置きに帰ったり、トイレのためにお部屋に戻ったりということもできてしまう便利なロケーションです。

海沿いに建っているので、シービューのお部屋からは南シナ海が真正面。そしてその手前の海沿いに夕方から開かれるナイトマーケットの様子を上から見渡せるのもなかなか面白いです。夕方になると色とりどりのテントが並び始め、夜は沢山の人で賑わう様子、そして朝には何事もなかったかの様にテントが消えて空き地に……東南アジアらしい日常の風景を楽しむことができます。
 

お部屋は広めで設備も充実。街中なのにくつろげるホテル

部屋

お部屋はちょっと天井が低めだけど、広さは十分

お部屋は広くてシンプルだけどゆったりした作りになっています。バスルームも広くてシャワーブースとバスタブの両方が備え付けられています。アメニティ、お部屋の注意書き、カードキーなど、ちょっとしたところにもデザインが統一されていて、センスの良さが光るホテルです。

ロビー階のレストラン「Circle」で用意される朝食ビュフェ(予約プランによっては別料金)はメニューが豊富でとても充実しています。朝食なしのプランでも周りに朝から開いている食堂がたくさんあるので朝ご飯には困りません。

ミーティングルームやビジネスセンターもあり、ビジネスや出張で使われる方も多いです。プールやジムもあり、コネクティングに出来る部屋やスイートルームなどもあるので、家族旅行、観光、ビジネス、様々な目的に使えるホテルといえます。
 

南シナ海を見渡せるクラブラウンジ
コストパフォーマンスのよいクラブフロアも魅力的

ラウンジ

クラブラウンジからの眺め。西向きなのでサンセットもしっかり見られます

メリディアンの10階より上のシービューのお部屋はクラブフロアとなっており、専用ラウンジの利用やカクテルサービス、朝食などクラブフロア向けのサービスが用意されています。

クラブフロアでも500リンギット程度で泊まれるのは他のホテルと比較してもお手頃価格ですし、17~19時のカクテルタイムはアルコール飲み放題+軽食のサービスの充実ぶりやラウンジでの朝食がついてくることも考えると、余裕がある方はクラブフロアを選択されるのが断然おすすめです。

クラブラウンジからは南シナ海が真正面に見えます。リゾートホテルと違ってごちゃごちゃした街中にあるホテルなので、こうやって落ち着けるオアシス的な場所があるのはとても魅力的。カクテルタイムはまさに夕日を楽しむのにはもってこいの時間帯なので、天気のいい日は窓際のお席で存分に夕焼けを楽しんで下さい。

もちろんクラブフロア利用やシービューのお部屋でない場合でも夕日を眺められる素敵な場所があります。それが2階のプールサイド。プールエリアからも目の前に海が開けて見えるので、夕方天気のいい日はお部屋からプールサイドに移動して夕日を眺めながらひと休みするのもいいですね。

国際ホテルチェーン、スターウッドグループの系列で、HPから会員登録しておけば宿泊ごとにポイントがたまり次回利用時に様々な特典に利用できます。マレーシアなら他にもクアラルンプール、サンダカン、クチンなどにも同系列のホテルがあるので、よく利用される方は会員になっておくとお得です。

<DATA>
Le Méridien Kota Kinabalu
住所:Jalan Tun Fuad Stephens, Sinsuran, Kota Kinabalu
TEL:088-322223
料金:310リンギット~
アクセス:空港からタクシーで15分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。