宝塚ファンにはみんな、好きなタカラジェンヌがいるの?

応援している特定のタカラジェンヌがいるファンは多いです。
でも、そうではない人、「ただ宝塚歌劇の舞台が好き」「ショーやミュージカルが好き」という方も大勢います。


なぜファンは同じ演目を何度も観るの?

舞台はナマモノです。演じる側にとって、同じ作品であろうと、同じ舞台はありません。
なら観客にとっても毎回違うものであり、感動は同じではありません。

また、好きなシーンやお気に入りのタカラジェンヌを、この作品で退団してしまうタカラジェンヌを何度も観たいという思いもあります。


男性ファンやカップルの観客もいる?

います。
男性ファンはどちらかというと、男役より娘役の方がお好きな方が多いようですね。
また恋人同士で、ご夫婦で観劇する方も大勢います。


なぜ宝塚ファンは熱いの?

宝塚には「宝塚の舞台が好き」だけではなく、個々のタカラジェンヌのファンが大勢います。しかしやがてそのタカラジェンヌは退団してしまいます。それはいつやってくるかわかりません。
限られた時間とわかっているからこそ、ファンは熱くなるのです。とても純粋な可愛い人たちです。

お気に入りのタカラジェンヌが退団して宝塚ファンから卒業してしまう人もいますが、また宝塚を、また別のタカラジェンヌを応援してくれるファンが大勢います。
就職や結婚を機に宝塚から遠ざかっていたけれど、また何かのきっかけでファンとして復活する人も。
親子孫三代という宝塚ファンも珍しくありません。

決してディープなファンばかりではありません。
数年に一度だけ観劇する人も宝塚ファン。劇場で観劇することができずTVだけで宝塚を観る人も宝塚ファン。
色んなファンがいて、色んな接し方で宝塚を愛して下さるからこそ、宝塚歌劇は100年も続いているのだと思います。

いつの時代も宝塚歌劇は、多くのファンの応援により育てられてきました。
ファンなくして、宝塚歌劇の歴史はありえません。


宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル1
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル3
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル4
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル5


【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で宝塚のCD・DVDを見る

Amazonで宝塚のDVDを見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。