男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

JR大阪三越伊勢丹に登場! MIYAGI KOGYOの紳士靴(2ページ目)

価格を遥かに上回るパフォーマンスで靴好きの支持が高いMIYAGI KOGYOブランドの靴。販売店が非常に限られていたのですが、JR大阪三越伊勢丹でもこの春から取り扱われることになりました。しかも従来の商品から更なる熟成がなされています。ズバリ、持っていて絶対に困らない一足!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド


もう、「ないものねだり」しないで済みます!

トウシェイプ

トウシェイプはいつの時代も裏切らない・裏切られることのないアーモンドトウです。その外踝側のカーブは従来のものに比べ敢えて僅かに緩やかに設定していますが、決してコロコロ丸くはなり過ぎてはいません。あくまでオーバル・アーモンド的なスリムな形状であるところに、革靴現役世代向けの商品であることを実感できます。

極めて普遍的な4つのデザインでJR大阪三越伊勢丹にお目見えする「MIYAGI KOGYO」の紳士靴は、木型を革靴現役世代の日本人男性の足の傾向、すなわち「指が長くて、平べったく細い足」にも合うように修正しています。主な変更点は以下の2つです。
  1. 甲より前がより素直に靴に馴染むよう、つま先の捨て寸を短くした。
  2. 踵周りの造形をより小振りにし、その部分の「押さえ」が更に効くようにした。

1.はここ10年来のロングノーズ主流傾向が漸く終止符を打ち、つま先の造形が本来あるべき自然な長さに戻り始めたことを象徴するかのような変更です。肝心のトウシェイプも、「どいつもこいつも解ってないなぁ……」とここ数年の新品の靴に興味を示せなかった方を喜ばせること間違いなしの、細身ながらも普遍的なアーモンドトウを採用しています。一方2.については、内踝側を特にしっかり支えるべく土踏まず部まで届く革製月型芯を採用したのを通じ、踵とは反対側の指先の動きもいっそう快適になっています。

踵側から見ると…

上に乗せた細身のボールペンとの対比で、踵周りの小振りさがお解りいただけると思います。二の甲より上の靴の稜線を内踝側にかなり寄せ、外踝側のトップラインをより低めに設定しているのもこのブランドの靴の特徴です。

なお、アッパーの革には、柔らかさの中にハリも感じさせてくれるスイス産の原皮を国内で鞣したキップを用いており、これも木型とデザインパターン(こちらも実は、従来のものから多少変更しています)と綺麗に調和しています。審美眼の厳しい関西圏の男性にどう鍛えられてゆくのか、早くも興味津々ではありますが、個人的には東京では買えそうでまだ買えない靴であるところが、実はとても大きなポイントのような気がします。売る側も買う側も目先の流行に惑わされた結果、一見どこにでもありそうでいつの間に「ないものねだり」状態となっていた、「普遍性を果てしなく追求した者のみが持つ、穏やかで端正な表情」が、この靴にはしっかり出ているからです。

側面から

側面から眺めると、つま先から履き口にかけての造形が微妙な緩急を伴って行われているのに気が付きます。土踏まず部もしっかり絞り込まれています。アッパーをつり込むのには相当難しい形状の木型だと思うのですが、それを何気なくやってのけてしまう所に製造元の実力が垣間見えます。

大阪近辺の人に独占させてしまうのは、正直非常に悔しい!! 他の地域にお住いの皆さんであっても、出張や旅行で大阪に出かけた際、新幹線や飛行機に飛び乗る前に暇を作ってチェックする、そして購入して帰る価値のある靴ですよ!


【MIYAGI KOGYO 商品案内】
  1. モデル: A.内羽根式キャップトウ(ストレートチップ)、B.内羽根式フルブローグ、C.外羽根式Uチップ、D.ダブルモンクストラップキャップトウ、
  2. 色: 黒・ダークブラウン(いずれもスイス原皮・国内鞣しのキップ)
  3. 底材: レザーソール・ヒドゥンチャネル仕様
  4. 製法: グッドイヤー・ウェルテッド
  5. サイズ: いずれも5 1/2~9
  6. 税込み価格: A・D…4万9350円、B…5万2500円、C…5万4600円


【お問合せ先】
■JR大阪三越伊勢丹 8階 紳士靴売場

住所:〒530-8558 大阪市北区梅田3-1-3
地図:Yahoo!地図情報
TEL:06-4301-3934(売場直通)
営業時間:10:00~20:00
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます