ボリューム満点 にらと豚肉の卵とじ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず卵とじ

 

ボリューム満点 にらと豚肉の卵とじ

精神をリラックスさせる硫化アリルを含んでいるにらと疲労回復効果が期待させるビタミンB1を豊富に含む豚肉を合わせたボリューム満点の卵とじです。ジューシーな肉のうまみとシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。めんつゆだけで味付けができる簡単料理! ぜひお試しください。

にらと豚肉の卵とじの材料(2人分

材料
豚肉 今回は豚小間肉を使用 70g
にら 40g
めんつゆ 大さじ1と2/3
大さじ5
M玉 2個
野菜は今回にらを使用しましたが、茹でたブロッコリーやさやえんどうを入れても美味しいです。

にらと豚肉の卵とじの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1:にらと豚肉を切る

にらと豚肉を切る
にらは3cm程度の長さに切ります。豚肉は一口大に切ります。

調理する

2:フライパンに水とめんつゆを入れて加熱する

フライパンに水とめんつゆを入れて加熱する
フライパンに水とめんつゆを入れて火にかけます。

小さめのフライパンか写真のような玉子焼き器で作ると成形しやすいです

3:豚肉を入れる

豚肉を入れる
豚肉を入れて肉に火が完全に通るまで3分程度加熱します。 途中アクをまめに取り除きましょう

4:にらをのせる

にらをのせる
にらを豚肉の上におき、ふたをして1分程度加熱します。

5:鶏卵をほぐし、3/4量を流し入れる

鶏卵をほぐし、3/4量を流し入れる
鶏卵をほぐし、ふたをとって3/4量流し入れます。またふたをして1分程蒸します。

6:残りの卵液をかける

残りの卵液をかける
残しておいた卵液をスプーンを使って全体にかけます。火を止めてふたをし3分ほどおき、切り分けて盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

少し卵を柔らかめに仕上げ、温かいうどんやにゅうめんの上にかけて頂いても美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。