さっぱりさわやか レモンケーキ

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツケーキ

 

暑い季節にもおすすめ! さわやかなレモンケーキ

レモンの酸味がすっきりとしたケーキです。メレンゲ仕立てなので、ふんわりと軽い食感に仕上がります。さっぱりとしているので、これからの暑い季節にもおすすめです。

レモンケーキの材料(直径22センチの丸型1台

レモンケーキの材料
レモン 2個 (レモン汁を使用する場合は80cc)
グラニュー糖 100g
牛乳 大さじ1
卵黄 2個
卵白 2個
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 40g
レモンは絞っておく。バターは溶かしておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンは170℃に予熱しておく。

レモンケーキの作り方・手順

レモンケーキの作り方

1:レモン汁、グラニュー糖、卵黄、牛乳を混ぜ合わせる

レモン汁、グラニュー糖、卵黄、牛乳を混ぜ合わせる
レモン汁とグラニュー糖を泡だて器で混ぜ合わせてから、そこに卵黄、牛乳を加えさらに混ぜ合わせる。

2:メレンゲを作る

メレンゲを作る
ハンドミキサーを使って、卵白を泡立てる。持ち上げたときに、角が立つぐらいが目安。

3:1と2を合わせる

1と2を合わせる
1の中に2のメレンゲを2回ぐらいに分けて加える。気泡を潰さないようにヘラでさっくりと混ぜる。

4:粉類、バターを加えて混ぜる

粉類、バターを加えて混ぜる
薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉気がなくなるまでヘラで混ぜる。そこに溶かしバターを加え、全体に馴染むように混ぜ合わせる。バターを塗っておいた型に流し込み170℃に予熱したオーブンで25分焼成すれば完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

オーガニックのレモンがある場合は、レモンの表皮も加えるとより風味が豊かになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。