簡単ダイエット/簡単!◯◯するだけダイエット

忙しい12月を乗り切る簡単手軽なダイエット!(3ページ目)

12月は忘年会やパーティ続きで忙しく、ついついダイエットも怠りがち。そこで、しっかり時間を確保しなくても簡単手軽にできるダイエット法を「食事」「運動」「お風呂」に分けてご紹介。ちょっとの工夫で慌しい12月でも無理なくダイエットを続けることができます!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

 忙しい12月でもこれならできる!お風呂編

忙しい美人こそお風呂好き!

目的にあわせたお風呂ダイエット!

目的にあわせたお風呂ダイエット!

入浴を習慣化すれば血液循環がよくなるので、脂肪を分解・排出しやすくなり、痩せやすい体質に。また、入浴には食欲を抑える効果もあるので、深夜にお腹がすいた時、また、どうしても重くなりがちな夕食前に入浴すると空腹が緩和され、食事量のセーブにも繋がります。

さらに、特に全身浴をすると浮力が働いて体重が1/9の軽さになり、体を支える緊張から解放されることでリラックス状態になり、ストレス解消にも効果的。

忙しい12月、睡眠時間を20~30分削ったとしても、入浴から得られるダイエット効果のほうが期待大です!

以下では3つの入浴法をご紹介しているので、その日の目的や体調に併せて入浴法をチョイスして実践してみましょう。

■痩せ浴(ダイエット目的)

・ 入浴前の全身を乾布摩擦&ストレッチ
→血流を良くして入浴中の体温アップ&発汗効果をより高める
・ エアリクライニング状態で髪を洗う(お腹&フェイス引き上げ効果)
→つじむ~尾てい骨まで一直線になった状態をキープ
・ 高温反復浴と半身浴のミックスで入浴
→最初に42℃程度の少し高めのお湯に首まで浸かる(3分)→洗い場で髪か体を洗う(5分)→再度お湯に首まで浸かる(3分)→髪か体を洗う(5分)→ぬるくなったお湯に20分程度半身浴

■ リラックス浴(リラックス&リフレッシュ目的)

以下は基本、38℃程度のぬるめのお湯に半身浴状態が◎。今の時期は温まりにくいので、初めは全身浴をしてから半身浴にうつしたり、肩にタオルをかけると良いでしょう。

・「読書浴」
→読書に没頭するとアッという間に20分ぐらい入浴できます
・「音楽浴(防水スピーカー)」
→好きな音楽を聴いたり、1人カラオケも◎
・「寝浴」
→浴槽に椅子を入れ、頭を浴槽の淵にかけて浮かぶように寝た状態で入浴。プカプカ浮いている感覚でリラックスできます

■美肌浴(美容目的)

・ 全身保湿
→入浴前に全身にハチミツを塗る。その間、一番熱い温度のシャワーをバスタブにめがけて流し続け浴室をミストサウナ状に。その中に入って、ハチミツを全身に浸透させる
・ 頭皮ケア
→入浴前に専用オイルなどで頭皮をマッサージし毛穴を開きやすくする
・ 美肌ケア
→入浴中にシートパックをする

今回ご紹介した「食事編」「運動編」「お風呂編」のどれでもいいので、まずは自分が無理なくできるものから始めてみるといいですよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます