夕陽が素晴らしいスニオン岬のポセイドン神殿へ

sounion

スニオン岬にたたずむポセイドン神殿


さて2日目は朝のうちに1日目にまわりきれなかった遺跡や博物館などを見学し、共通チケットを消化してしまいましょう。また古い街並みが残るプラカ地区を散策するのもおすすめです。プラカにも美味しいタヴェルナが軒を連ねているので、お値打ちなセットメニューのランチを楽しめます。

午後からはアテネからバスで2時間ほどのスニオン岬にあるポセイドン神殿へ。夕陽の時間に訪れるのがベストです。夕陽の時間に合わせた現地発着の半日、1日ツアーがあります。考古学博物館近くのバス停から乗り合いバスも出ており、 シンタグマ広場近くにも停留所があります。山沿いルートと海沿いルートがあり、山側の方が少し時間を短縮できますが、アテネからスニオンまで南東に延びる 約70kmの海岸線はアポロコーストと呼ばれ、素晴らしいビーチが幾つもあります。海沿いルートではその景色を楽しみながら最先端の岬までのぼっていきま す。

海沿いや岬周辺には美味しいフィッシュタヴェルナがあるので、ポセイドン神殿に行く前に新鮮なシーフードの食事を満喫しましょう。
sounion1

エーゲ海に沈む夕陽


目の前に海が広がる岬にそびえるポセイドン神殿は神秘的で、夕陽の時間には多くの観光客でいっぱいになります。エーゲ海に沈む夕陽を背景に美しいシルエットを浮かび上がらせる神殿の姿は圧巻です。

詳しくは「ポセイドン神殿とエーゲ海の美しさに感動!スニオン岬」の記事で紹介しています。