記憶術セミナー・講座では何が教えられているのか?

記憶術セミナー

記憶術セミナーはどんな内容何だろう?

前回の記事・「記憶術お勧め本1:『一発逆転! ワタナベ式記憶術』」で紹介した本をはじめ、数多くの記憶術に関する本が出版されています。

これまでにこうした本を読んで実践しようとして、「なかなかうまく実践できない……」とつまずいた人もいるでしょう。

そんな人にとっては、直接教えてもらえる記憶術セミナー・講座は魅力的ですね。

どの記憶術セミナー・講座のホームページを見ても、驚くような効果が書かれていますが、実際にはどんな内容なのか……ちょっと不安になるでしょう。

そんな記憶術セミナー・講座を一つ一つ取り上げ、私独自の視点から分析し、紹介していきます。

全脳イメージ記憶法・アクティブ・ブレイン・セミナー

今回紹介するのは「アクティブ・ブレイン・セミナー」です。

ホームページはこちら→ アクティブ・ブレイン協会

ホームページを見ると、このセミナーの開発者である小田全宏氏による「30項目瞬間記憶ライブパフォーマンス」の映像が紹介されています。

これは会場の参加者から挙げられた30個の単語をその場で全て記憶し、順番や逆順に暗唱する様子が撮影されています。

「そんなことできるの?」とびっくりされるかもしれませんが、 これは「今すぐ使える記憶術―平成の総理大臣覚えてますか?」で紹介した「場所」と「イメージ」を使った記憶術を使えば、あなたも簡単に行うことができます。

さて、そんなアクティブ・ブレイン・セミナーの内容ですが……次ページへ