アクティブ・ブレイン・セミナーの内容は?

古代ギリシア

このセミナーも古代ギリシアの記憶術がベースです

主なカリキュラム内容は次のようになっています。(2日間のベーシック・コースと1日のアドバンス・コース)

ベーシック・コース1日目
● 記憶力を向上させるあなたの目的を明確にしよう
● 記憶とは何かを知ろう
● 自分の記憶力の実験をしてみよう
● 記憶力を飛躍させる6つの基本的考え方
● 記憶法の基礎としての「イメージ連結法」の習得

ベーシック・コース2日目
● 「イメージ転換法」で初めて見る言葉もどんな難語も自由自在に記憶する
● 「イメージ分解法」と「空書法」で複雑な漢字やカタカナ文字を大量に瞬間的に記憶する
● 2000年の歴史を持つ定位法としての「イメージ磁石法」があなたの記憶力に革命を起こす

アドバンス・コース
● どんな数字でも大量に瞬間記憶を行う「数字転換法」
● 脳のメモリーを飛躍的に上げる「スペース記憶法」
● どんな文章でも瞬時に覚え語ることができる「イメージスピーチ法」

「イメージ記憶法」の基本が学べる

「イメージ」という言葉が付いた方法が数多く紹介されており、記憶法の定番である「イメージ記憶法」が中心です。

なお、ベーシック・コース2日目の3番目の項目にある「定位法」というのは、「今すぐ使える記憶術―平成の総理大臣覚えてますか?」で紹介した、古代ギリシアの詩人・シモニデスが生み出した「場所」と「イメージ」による記憶術のことです。

3日間のセミナーで教えられる内容としては、基本的な記憶術が中心になり、さらにこれを試験勉強などに活用することまではカバーされていないと考えられます。

実際、学習法や読書法、英単語記憶などの応用については、アクティブ・プレミアム・セミナーとして別セミナーで提供されています。試験勉強などに活用されたい方はこの点、注意されたほうがいいでしょう。

気になる受講料ですが…… 次ページへ