上手に二丁目を楽しむために
『英語で新宿二丁目を紹介する本』森村明生/ポット出版/1,600円+税
ゲラゲラ笑いながら読めて二丁目のことがまるわかり(しかも英語の勉強にもなる)というスグレモノな一冊。著者はTV等でも活躍中のドラァグクイーン、エスムラルダさんです。
そこで、老婆心ながら、いくつか、バーで呑むときのマナー(注意事項)をお伝えしたいと思います。
<ゲイバーで呑む時に気をつけたいこと>
・お店も商売でやっているので(お友達のお家のホームパーティではないので)、1杯で2時間ねばるとかはやめましょう。
・ゲイのお客さんも入り混じって呑むシチュエーションも頻繁にありますが、どんなセックスするの?みたいなことをいきなり聞いたりするのは失礼ですので、やめましょう。
・ママはたくさんの人を同時に相手しています。ので、ママを独占してお話しようとするのはやめましょう(「かまってちゃん」にならないこと)
・ノンケ男性の方は「オレがオレが」ノリにならないよう、気をつけましょう。また、ニューハーフなど「心は女性」な方へのセクハラはNGです。きちんとレディとして扱いましょう。
<上級テク?>
・お店にずっと通っていると、ゲイのお客さんがどういうノリで、どういう会話を求めているかが、だんだんわかってきます(空気を読める方、自分をオトして笑いが取れる方は素質アリです)。ゲイのお客さんに気に入られるようになったらしめたもの(パスポートを手に入れたも同然)。あなたはもう、二丁目のメンバーです。
・ママやミセコさんがバタバタして忙しいとき、ちょっとした気配り(灰皿を取ってあげたり、みたいな)ができるようになると、いい子だわ~と褒めてもらえ、株が上がると思います。
・ある程度お店に慣れてきたら、ママやミセコさんに(そんなに高いものじゃなくていいので)お誕生日にお花やプレゼントを贈ってみましょう。客からもらった高級なプレゼントを質屋に入れるような人は二丁目にはいませんので(笑)、きっと喜んでくれるハズです。そして、あなたのことを大切なお友達として見てくれるようになると思います。
いろいろ書きましたが、いちばん大事なのはゲイフレンドリーってことです。そこをクリアしている方はだいたいOK。というわけで、二丁目ライフをエンジョイしてみてください。GOOD LUCK!