塩沢散策の途中に立ち寄りたい OHGIYA CAFÉ

カフェ店内

木の温かみがある店内、気持ちがいい

青木酒造がある「三国街道 塩沢宿 牧之通り」は電信柱や電線がなく、牧之の時代にタイムスリップしたような感覚で楽しめる町だ。平成23年度都市景観大賞」を受賞しており、散策にピッタリ。

散策中に立ち寄りたいのは、OHGIYA CAFÉ。青木酒造の経営だ。お茶やコーヒーのほか鶴齢の名酒を各種味わえる。



 

飲み比べセット

飲み比べセット、酒蔵運営のカフェならでは

「鶴齢の利き酒セット(3種)」は500円。すっきりとした華やかさのある大吟醸。柔らかいコクの純米吟醸。軽快で甘さ控えめの純米吟醸仕込の梅酒の3種。このセットのほか、吟醸生酒(300ml)お猪口付きが1000円で飲めるのもうれしい。


 
お酒が飲めない時には、鶴齢の仕込み水で入れるコーヒーや紅茶、ハーブティーがいい。さらにおすすめは、国産小麦に新潟産の米こと酒米粉と投入をブレンドして作られる脂分の少ないさっくりヘルシーなワッフル。バナナチョコワッフル(シングル680円、ダブル850円)、バニラアイスブルーベリージャムワッフル(シングル630円、ダブル800円)、スモークサーモン&クリームチーズ(730円)などをメインに種類がたくさん。

チョコサラミ

チョコレートでできたサラミ! 濃厚な味わいが癖になる!

そのほか、あんみつ(450円)、ブルーベリーサンデー(480円)、酒チョコ・サラミ仕立て(450円)などスイーツも充実している。ランチには、オーギヤ特性カレーライスランチ(980円)、トマトのクリームランチパスタ(980円)、焼き肉丼(限定5食1280円)とバラエティー豊富。ゆったりとした時間とともに楽しみたい空間だ。


 

青木酒造店内

おもわず「頼もう~」などと声をかけたくなる販売処

景色に溶け込んでいる青木酒造も通りに面した販売処があり、ここでもお酒を購入できる。お帳場のような造りも時代を思わせる。思わず髪を結いあげた番頭さんが「へーい」などと言って出てきそうな雰囲気だ。




 

雪がない季節にも塩沢をはじめとしたこの地域は魅力たっぷり。清らかな酒「鶴齢」に惹かれ訪れてみてほしい。冬じゃなくても、迷子にならなくても「雪男」に出会えるしね。

青木酒造 
日本酒ベースでヘルシーな梅酒「鶴齢 梅酒」

※上記データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。