フランス語/フランス語アーカイブ

2013年春 フランス語辞書事情(1)(2ページ目)

紙辞書、電子辞書、スマホアプリ。これからフランス語を始められる方も、気分一新勉強を頑張りたい既習者の方も、新学期を機に様々な辞書の特性を知って、あなたにピッタリのフランス語辞書活用法を考えてみましょう。第一弾は紙辞書、辞書アプリです。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

それでは、次に今をときめく辞書アプリを見ていきたいと思いますが、学習用としての仏和ものにスポットをあてると、これまでご紹介してきた紙の仏和辞書の中では、2つがアプリとして登場しています。

安定人気の「プチ・ロワイヤル仏和辞典(第4版)・和仏辞典(第3版)」

petit

人気の高い『プチ・ロワイヤル』シリーズ

紙媒体でも人気の高い『プチ・ロワイヤル仏和辞典(第4版)』は、アプリの最新版として、2013年4月現在、仏和・和仏のセット販売となっています。iPhone / iPod touch / iPad 対応で、App Store にて 5700円で購入可能。この価格は、紙辞書が古本として格安で入手可能な場合は別として、定価でいうと紙媒体として購入(仏和4200円+和仏5040円)するよりも割安となっています。

仏和だけ欲しいという場合は、単品での販売もありますが、こちらは一つ古いバージョンの『プチ・ロワイヤル仏和辞典(第3版)』2800円となります。また電子辞書にコンテンツとして追加する場合には、例えばEX-wordの場合は、仏和・和仏のセットにロワイヤル仏和中辞典[第2版]がついて定価7329円となりますので、小辞典のみ希望の場合にはやはりこちらのセットの方が割安になります。

Android派にもウレシイ!「クラウン仏和辞典 第6版」アプリ

crown

アプリとして登場した『クラウン仏和辞典』

前ページでもお知らせしたように、『クラウン仏和辞典』の最新バージョンである第6版は、現段階では電子データとしては電子辞書ではなく、辞書アプリとしてのみ販売されています。もともとAndroid携帯対応のアプリとして発売されていましたが、2013年3月25日に、iPhone / iPod touch / iPad 対応版が発売となりました。なお、現在はウレシイことに「新生活応援! スマホ辞書SALE」中。3月27日~4月26日までの期間限定で、予定販売価格2800円のアプリが1900円で購入可能。まずは、手っ取り早く辞書アプリを試してみたい方には願ってもないチャンスですね!

【関連記事】
『必携! フランス語辞書徹底比較』
『もう1冊、フランス語の辞書を選ぶなら』
『新しいがてんこ盛り!この春注目の辞書は?』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます