DTM・デジタルレコーディング/レコーディング・制作ノウハウ

次々と登場する耳コピ用ソフト(4ページ目)

楽器を習得する上で非常に重要だけど、なかなか難しいのが耳コピです。その耳コピを手助けしてくれるソフトというのがいろいろと存在しています。ソフトによって手法はそれぞれですが、代表的なものをいくつかピックアップしてみましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

コードを自動解析してくれるBand Producer 4

2011年7月にバージョン4に当たるBand Producer 4が発売されているので、最近あまり話題に上ることも減っているようですが、カワイが開発した強力耳コピツールが、このBand Producerというソフトです。

Band Producer 4

カワイのBand Producer 4

もともとの開発コンセプトとしては、ギターやピアノ、ベース……と各楽器をバラバラに取り出せるようにすること、だったそうですが、実際そうするのは非常に難しいので、ここでは耳コピを支援するためにコードを抜き出す作業を自動で行えるようにした、というのが、このBand Producerなのです。

4という名前からも想像できるとおり、バージョン4に当たるソフトであり、当初のものと比較すると、かなり精度が上がってきているようです。「ほぼ全自動 耳コピ支太郎」と同じように音域を指定する「再生帯域設定機能」も搭載。これにより、周波数成分から見てギターだけを浮かび上がらせたり、ピアノを目立たせたりといったことができるのです。

また当初の目的であった、全楽器をバラバラにというところには及ばないもののバージョンアップの過程において、メロディー検出機能というものまでは装備してきており、まだ精度は低いものの、それなりに検出できるようになっています。

各ソフトとも、アプローチに違いがあるのが分かると思いますが、ぜひ切磋琢磨しながら、より進化していってくれるといいですね。

【関連記事】
耳コピを支援するBand Producer 4

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで DTM 関連の商品をチェック!楽天市場で DTM・デジタルレコーディングをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます