特定楽器の音を抜き出せるSpectraLayers Pro

SpectraLayers Pro

おそらく現在最高精度の分析機能を持つSpectraLayers Pro

ここ最近のソフトで一番驚いたのはSony Creative Softwareが出したSpectraLayers Proというソフトです。これについては、下記の関連記事リンクにあるDTMステーションに掲載したビデオを見てもらうのが一番分かりやすいと思いますが音楽用に開発されたPhotoShopのようなソフトというのがいいでしょうか?

まるでPhotoShopで画像を複数のレイヤーに分けていくかのような操作で、音をスペクトル表示させたうえで、複数のレイヤーに分けていくことが可能になっているのです。

たとえば、マウスカーソルのペンを「周波数の抽出」というものに持ち替えた状態で、ある音クリックすると、その音全体を自動的に範囲選択することができます。そして選択したものをレイヤーとして切り分けることができ、そこだけを取り出したり、そこだけを抜いたりということが簡単にできてしまうのです。

楽曲にもよるとは思いますが、かなりキレイにギターだけ、ピアノだけを抜き出すことができ、そのソロ演奏をさせることができるため、まさに耳コピ用にはピッタリ。今のコンピュータはここまでできるようになったのかと、かなり感激できるソフトだと思います。

【関連記事】

特定楽器の音を抜き出せる画期的ソフト、SpectraLayers Pro誕生!