学費・教育費/大学でかかるお金

イマドキの一人暮らし大学生の仕送り・小遣い事情(2ページ目)

子どもが一人暮らしをすることになったら、仕送り・小遣いはいくらくらい?イマドキの大学生の生活実態から、意外な結果が見えてきました。

鈴木 さや子

執筆者:鈴木 さや子

学費・教育費ガイド

  • Comment Page Icon

実家暮らしの方がアルバイトをしている大学生が多い

前ページの表のアルバイトをしている割合を見てみると、実家暮らしの場合は69.5%、一人暮らしの場合は41.7%となっており、仕送りや小遣いが少ない実家暮らしの方がアルバイトをしている学生が多いことがわかります。

遠く離れた場所に一人暮らししている子どもの生活状況は、親にはなかなか見えにくいものです。どのくらい生活費が必要か分からないため、必要以上に仕送り・小遣いを渡している可能性も否めません。

しかし、大学生と言えばもうすぐ社会人になる立派な大人です。自分の力で生活する練習をする時期とも言えるでしょう。この時期に、必要以上に親からお金をもらって生活をすることが、果たして子どもにとって良いことでしょうか。

一人暮らしの場合の知っておきたいポイント

大学生の子どもが一人暮らしをする場合に備えて、仕送り・小遣いに関する親として知っておきたいポイントをお話します。

●仕送り・小遣い分も含めた教育費準備をする
一人暮らしをする場合、実家暮らしよりも仕送りや小遣いの金額が膨らみます。親がどの程度出すかよく考えて、もし出す場合は学費とは別に準備をしておきましょう。

●生活費がどのくらいかかるのか報告させる
子どもには、お金の流れ(収支)を意識させるためにも、小遣い帳といった収支表をつけさせて、生活費がどのくらいか報告させることをおすすめします。

●そして生活費よりも少なめの仕送り・小遣いを渡す
少なめの金額を渡すことで、子ども自身が、収入を増やす、支出を減らすなど「自力で生活する工夫」をします。最近はお金管理力が足りず、多重債務を抱える若い方も少なくありません。社会に出る前にお金管理の練習をさせることは大切です。

自宅から離れた学校に通う可能性は誰にでもあるもの。もし一人暮らしをすることになったら、親として、どう金銭面でサポートするか、一度心に問いかけてみてくださいね。


【関連記事】
東大生と京大生の学生生活比較
高校生・大学生も「家計力」を磨きましょう!
大学生の生活費が減少している!?

【関連リンク】
株式会社オウチーノ「学生生活におけるアンケート調査

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます