女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

ボロボロになる前に。髪の専門家は頼れる存在(2ページ目)

ちゃんとヘアケアをしているつもりなのに、ダメージヘアが目立つというあなた。ひょっとしたら、あなたのヘアケアが間違っている、あるいはヘアケアよりも大切な頭皮ケアに力を入れたほうがよいかもしれません。そんな時に頼れるのが「髪の専門家」。髪がボロボロになる前に、気軽に相談してみませんか。

執筆者:All About 編集部

「髪の専門家」って?

発毛・育毛専門サロンのカウンセラーは頼れる「髪の専門家」

発毛・育毛専門サロンのカウンセラーは頼れる「髪の専門家」

「髪の専門家」といえば、美容師やAGA(男性型脱毛症)治療を行う医師などを思い浮かべるかもしれませんが、発毛・育毛、頭皮ケアの知識を持ち、専門の器具を扱える発毛・育毛専門サロンのカウンセラーも「髪の専門家」です。

また、発毛・育毛専門サロンというと薄毛に悩む男性が行くところと思いがちですが、今は女性でも気軽に訪れることができます。

 

「髪の専門家」ができる、プロのケア

塊となり毛穴をふさぐ「角栓様物質」undefined写真提供:バイオテック

塊となり毛穴をふさぐ「角栓様物質」 写真提供:バイオテック

発毛・育毛専門サロンでできることは、頭皮の状態のチェックと頭皮ケアです。自分ではわからない初期段階での異常を発見してもらえること、頭皮を徹底的にキレイにしてもらえることが頭皮の健康を保つためによいことだと思います。

例えば頭皮のチェックでは、マイクロスキンスコープを使って頭皮の状態をチェックします。毛穴の周りに皮脂や塊になった「角栓様物質」がつまった状態を目の当たりにするのは、きっと衝撃的でしょう。

そして、発毛・育毛専門サロンだからこそできる、頭皮ケアも受けることができます。皮脂の塊を分解する専用液をかけながら手で頭皮をやさしくマッサージし、皮脂をもみ出すようにして洗います。プロの手によって徹底的に頭皮をキレイにしてもらえます。

もちろん、気になる髪や頭皮の悩みも相談可能。自宅でのヘアケア・頭皮ケアについてアドバイスを受けることで、健康な頭皮、美髪をキープできるでしょう。

実は、頭皮のかゆみやフケ、痛みなどの異常が出た時には、すでに状態が悪化しているケースがほとんど。年齢を重ねるごとに頭皮の回復力は低下していくので、なるべく早い段階で異常を発見することが重要です。定期的に頭皮をチェックすることが、将来的な抜け毛・薄毛の悩みを遠ざけることにつながるでしょう。

自分へのごほうびに「髪の専門家」のケアを

プロの手による頭皮ケアは、血行促進だけでなくストレス解消にもつながります

プロの手による頭皮ケアは、血行促進だけでなくストレス解消にもつながります

発毛・育毛専門サロンでは、専門的な頭皮のマッサージを受けることができます。他人の手によるマッサージは血行を促進できるだけでなく、ストレス解消にもつながります。マッサージオイルの効果で髪もツヤツヤになるので、気分はもちろん、見た目も若返るはず。

頭皮は30~40日のサイクルでターンオーバーして状態がリセットされるので、月に1回、発毛・育毛専門サロンで頭皮の状態をチェックすると安心です。月に1回通うのは難しい場合は、季節の変わり目(年に4回程度)に訪れてもよいでしょう。ビックリするほど、あなたの髪と頭皮が生まれ変わることと思います。

自分へのごほうびに、「髪の専門家」によるケアを加えてみるのもいいですね。深刻な薄毛に悩む女性だけでなく、もっと気軽なリラクゼーションスペースのひとつとして訪れてもよいのでは?と考えます。エステティックサロンが特別なものでなくなったように、近い将来、発毛・育毛専門サロンも美容院感覚で訪れることができる時代が来ることでしょう。

【関連サイト】
スペシャルサロンで体験! 夏髪ダメージケア
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます