贈る相手のイメージで選ぶアラビアのムーミンカップ

ムーミンマグカップ

アラビア社のムーミンのマグカップ。子どもから大人まで喜ばれるおみやげ

見ているだけで和んでしまうような、アラビア社のムーミンカップ。丈夫な陶器なので、手持ちの洋服やタオルで包んでおけば日本まで無事に持ち帰れるでしょう。18ユーロ前後というお得な現地価格で手に入るため、思い切っていくつかそろえてみたら、食器棚で目を楽しませてくれそうです。
また、今手に入るものが急に廃盤になることもあるため、数年後には希少価値が出るかもしれません。

ムーミン好きな人にはもちろん、そうでない人にも気に入ってもらえるような使いやすさも兼ねそろえています。贈る相手のイメージで、キャラクターを選ぶのも楽しいです。

■ARABIA アラビア
ホームページ:ARABIAの公式サイト(英語)

おしゃれなフィンレイソンやマリメッコのタオル

ムーミンタオル

フィンレイソンのムーミンタオル。ピンクのミムラ姉さんがキュートなハンドタオル。他にも、いろいろなキャラクターと色のタオルがそろう

フィンランドのタオルは、生地がしっかりしていて長持ちします。マリメッコやフィンレイソンからは、木綿100%の肌にやさしい、かわいらしいデザインのタオルが、ハンドタオルサイズからバスタオルまで、豊富に出ています。フィンレイソンは、ムーミンのキャラクターのタオルも作っていて、フィンランドのスーパーでも購入が可能です。パッキングでは、壊れ物を守ることにも活用できます。

「世界と人の間には、何かやわらかいものが必要」。やわらかいタオルやシーツで、世の中の摩擦を防ごうという、フィンレイソンのスローガンにもフィンランドらしいユーモアが感じられます。

■Finlayson フィンレイソン
ホームページ:フィンレイソンの公式サイト(英語)

次は、現地の女性にも大人気なアイテムのご紹介です。