結婚のお金/結婚費用まるわかり

国際結婚カップルのお金事情(2ページ目)

国際結婚カップルのお金事情はどうなのでしょうか? お互いの国の習慣やしきたりの違いや金銭感覚の違いなどでトラブルという例も。国際結婚カップルのお金事情をみてみましょう。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

帰省費用も考えて

国際結婚のカップルは、結婚後もしっかりと話し合いをしてお互いの常識を確認することが大切

国際結婚のカップルは、結婚後もしっかりと話し合いをしてお互いの常識を確認することが大切

結婚式以外にも、国際結婚カップルの悩みのひとつに「帰省」が挙がるのではないでしょうか。ある程度まとまった日数が必要になりますし、なんといっても旅費の負担は大きなものになります。

特に子どもができて学校に通うようになると、旅行のベストシーズンとなります。飛行機代はグンと高額になってしまいます。結婚後にかかる費用として、帰省代も見積もっておきましょう。

書類提出なども確認を

海外で結婚を届け出るのにもお金が必要な場合もあります。ビザの書類やその提出に費用が必要になったり、財政的な証明を求められる場合もあります。これも国によって違いますから、確認をしておきたい点です。

金銭感覚の違いは事前に話し合いを

また、国際結婚カップルは金銭感覚の違いも事前に確認しておきたいですね。親への経済的援助や夫婦間での家計管理の方法など、お互いの常識が違う場合も多くあります。

特に、親や親戚などへの仕送りはトラブルの元です。自分たちの生活より親や親戚への仕送りを重視する場合もあります。一度ではなく継続的なお金のやりとりですから注意が必要ですね。

またお金の管理も重要です。へそくりをしていた妻が、夫から重大な隠し事だと言われ大喧嘩になった例もあります。結婚後にわかる常識の違いもありますので、充分に話し合いをしておく必要がありますね。


今まで違う生活をしていた二人が結婚するわけですから、色々な考え方の違いが出てくるのは当然です。国際結婚となれば、習慣やしきたりも違います。お金に対する考え方も同じではないはず。事前にお互いの常識を話し合って、幸せな結婚生活になればいいですね。


【関連記事】
国際結婚に必要な手続き
結婚式の費用、予算管理のコツ
海外挙式に招待するとき気をつけたいこと

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます