マネジメント/ピーター・ドラッカーとは

経営者から政治家まで、ドラッカーの影響を受けた人々(2ページ目)

ドラッカーは多くの経営者、経営学者、政治家などに影響を与えました。ユニクロの柳井社長もドラッカーの言葉通りに経営していると明言しています。GEのCEOであったジャック・ウェルチ氏の「1位・2位戦略」もドラッカーのアドバイスに従ったものです。このほか、イギリスのサッチャー元首相がイギリス経済を立て直したときにもドラッカーの考え方を参考にしたと言われています。

執筆者:國貞 克則

ワクワクドキドキしながら仕事をしていますか?

ただ、ドラッカーがジャック・ウェルチに言ったアドバイスには後日談があります。ジャック・ウェルチ本人によれば、実はドラッカーは「ワクワクドキドキしてやっている事業以外は、すべて止めたらどうだろう。ワクワクしながら、意気込みを持ってやるような仕事でなければ、お客に対して失礼だ」とアドバイスしたそうなのです。

この話を聞いて私は留学中のドラッカー先生の講義を思い出しました。ドラッカー先生は学生に「いま中国の経済が発展しているとはどういうことか?」と質問されました。学生間の議論が終わった後にドラッカー先生は「それは中国にやる気のある人がたくさんいるということだ」と言われました。

ドラッカーは常に人間に焦点を当て、世の中の本質を見事なまでに言い当てるのです。

ドラッカーに影響を受けた人は数えきれない

ドラッカーは世界中の多くの経営者、経営学者、政治家に影響を与えました。P&Gの元CEOであるA・G・ラフリー氏イトーヨーカ堂創業者の伊藤雅俊氏パナソニック元社長中村邦夫氏など、ドラッカーから影響を受けた経営者は枚挙にいとまがありません。

『ビジョナリー・カンパニー』(日経BP社)の著者であるジム・コリンズもドラッカーを尊敬している経営学者の中の一人です。

イギリスのサッチャー元首相がイギリス経済の立て直しを行った際にもドラッカーの考え方を参考にしたと言われています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマネジメント関連の書籍を見るAmazon でマネジメント関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます