ランチ/銀座・東京・日本橋・新橋のランチ

「オールド・デリー メルサ店」 日本人好みのカレー(2ページ目)

銀座にもいろいろなカレー屋さんがありますが、その中で日本の方の舌に合う美味しいカレーを提供しているお店があります。

執筆者:西 理恵

待っています

待っています

JAYランチが参ります。濃厚でどろりとしたカレールーを一口。爽やかなトマトの風味とチキンティッカの香ばしさが組み合わさったクリーミーでマイルドなカレーをいただきます。プリッとした海老もたくさん入っているので満足感がありますね。生地が甘くてモチモチしたナンにこのルーをつけていただくのも最高ですし、100%サフランのみを使用している独特な香りを楽しめるライスとも相性が良いですよ。
JAYランチ(1,600円)です

JAYランチ(1600円)です

プリッとした海老もたくさん入っています

プリッとした海老もたくさん入っています

カレールーには、SLという文字が。機関車という意味ではなく、SはShrimp(シュリンプ 海老)。LはLittle HOTという表記だそうで、海老カレーで辛さは、5段階中のLittle HOTという意味だそうです。この辛さは、ブラックペッパーとチリパウダーで調整しています。
SLという文字です

SLという文字です

タンドリーチキンは、国産ハーブ鶏を使用。とてもジューシーでスパイシーなので、病みつきになる美味しさです。食品添加物や化学調味料も一切使わずスパイスのみで味付けしているので、安心していただくことができます。
タンドリーチキンです

タンドリーチキンです

今回ご紹介しましたJAYランチのほかに、平日ですと、カレーランチAとBが1100円とお手頃価格で楽しめます。また、土日は、私のおすすめであるゴルゴンゾーラがたっぷり入りましたナンも頼むことができますので、ぜひ召し上がってみてください。
平日メニューです

平日メニューです

ゴルゴンゾーラナンです

ゴルゴンゾーラナンです

最後に料理長・ナレーシ・クマル氏のお話をお伺いする機会に恵まれます。カレーにはとてもこだわり、スパイスを15種類~20種類ほど使用してカレーのベースを作り、たまねぎやトマト、ナッツ、ドライフルーツを入れて、心をこめて作られているとのこと。

お店では、日本の方に合うカレーを出していますが、スパイスの配合を変えたインドオリジナルのスペシャルカレーも出しているので、ぜひ試していただきたいですとおっしゃっていました。

日本で好きなところは? とお伺いしますと「銀座」との答えが。やはり、自分のお店がありますし、ショッピングするのも楽しいので……と日常のことも教えていただき、とても心のあたたかい気さくな料理長だと思いました。

このような素敵な料理長が作るカレーをぜひ召し上がっていただければと思います。
ナレーシ・クマル氏です

ナレーシ・クマル氏です

※レジ横には、スパイスのソンプー(日本名:ウイキョウ)を砂糖でくるんだインドのお口直しがあります。挑戦したい方はぜひ召し上がってみてください。
インドのお口直し

インドのお口直しです

ぜひ召し上がってみてください

ぜひ召し上がってみてください

■オールド・デリー 銀座2丁目メルサ店
TEL:03-3535-0021
住所:東京都中央区銀座2-7-18 メルサ 銀座2丁目 4F
アクセス:銀座一丁目駅から107m
営業時間 :11:00~22:00(L.O.21:00)
※ランチタイム毎日11:00~17:00まで
定休日:不定休(メルサに準ずる)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます