拭き掃除、モップがけなど昔ながらの掃除方法でダイエット
全身運動なので、毎日取り組めば身体全体がシェイプアップされます。お部屋もキレイになって一石二鳥です。
■掃除ダイエットの良い点
掃除で1時間で消費するカロリーは、
- 雑巾がけ176kcal
- 浴室のクリーニング152kcal
- カーペットや床の掃き掃除126 kcal、
- 風呂掃除240kcal
こうした昔ながらの掃除は立派な全身運動になるので、毎日しっかりと行うようにすればダイエットにも効果的です。
しかも電気を使わないから、とってもエコ。
ジムに通うよりお金もかからず、いつでも人が呼べるキレイな部屋になって女子力もUP!?
例えばの話ですが、キッチンに汚れた食器をためたままにしておくと、洗うのがなおさらめんどうになってインスタント食品に。部屋が散らかっていれば、ついベッドの上でついゴロゴロ。動かず、高カロリー摂取という悪い連鎖が起きてしまってはいませんか?
掃除から生活を見直せば、驚くほど気分も体型も変わるはずです。
■掃除ダイエットの悪い点
大人気の丸いお掃除ロボットやスチームを使ったマシンなど、電気を使用した掃除方法に比べれば、やはり時間がかかります。
また、床ひとつとっても、畳・じゅうたん・フローリングなど色々な材質がありますから、掃除を日常的にしていない人にとっては、「どう掃除してよいかわからない……」ということもあるかもしれません。(インターネットサイトや掃除用具の販売店などで聞いてみましょう)
急にはりきりすぎて、家具の移動などで負荷をかけすぎてしまうのも要注意。腰や膝などを痛めてしまっては元も子もありません。特に冬の大掃除は普段手を付けないところまで掃除をする場合も多いでしょうから、ケガなどには注意が必要です。
いずれにしても無理をせず、お部屋も身体もキレイで居続けたいものですね。
※データは記事公開時点のものです。