子育て/育児ストレス解消法

ストレスの根本的な原因とは?(2ページ目)

育児ストレス解消法を色々と試してみたものの、その効果は一時的で、すぐにまたストレスが再発してしまったという経験はありませんか?なぜこのようなことが起こるかというと、ストレスは根本的な原因を改善しないと、すぐに戻ってきてしまうからなのです。原因を知ること、これが効果の長いストレス解消法の第一歩です。育児中だから、ストレスは仕方ないとあきらめずに、ぜひ、その原因を探ってみましょう。

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

心を無にするって難しい!

考えないようにしようと思ってもつい考えちゃう

考えないようにしようと思ってもつい考えちゃう(画像:イラストわんパグ

現代人を悩ますストレス、いったい、その根っこはどこに隠れているのでしょう?

それは、私たちのおしゃべりの中。「おしゃべり」と言っても、耳では聞こえない「心の中のおしゃべり」です。

実は、私たち人間は、一日中、心や頭の中で、声には出さない会話を展開しています。これを、Inner Conversation(心の中の会話)といいます。

たとえば、
「今日の夕飯はどうしようかな。お肉だけ、あとで買いにいきましょう」
「そのついでに振込みも済ませておこうっと」
「そうだ、出かける前に、洗濯を1回終わらせておいたほうがいいわね」
のような現実的なものから、

「なんなの、今の態度!感じ悪いっ!(ムカッ)」
「あの人、この間も○○だったし、絶対私のこと○○って思っているに違いないわ(イライラ)」
「あの子に連絡帳を持たせるの忘れちゃったわ!まったく私ってダメなんだから…(自己嫌悪)」
のようなマイナスの感情を引き起こすタイプのものもあります。

このように、私たちは起きている間中、頭と心を回転させて、声に出さない独り言を繰り広げているのです。人は考える動物、やめろと言われても、そう簡単に止められるものではありません。ためしにこれから1分間、何も考えずに、頭も心も空っぽにしてみてください。

どうですか?文字をいっさい頭に浮かべずに何も考えないでいるって、とても難しいですよね?

趣味に没頭するとストレス解消になるのも、実は、この「没頭=心を無にできる」からでもあるのです。それくらい、頻繁に、しかも気づかぬうちにしゃべっていることが多いのです。

>>次ページで、心のおしゃべりとイライラの因果関係を説明します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます