ミネラルの種類

ミネラルもビタミンと同様に、それ自体ではエネルギーにならず、三大栄養素をサポートするために欠かせない成分です。ミネラルとひと括りにしても、様々な種類がありますので、やはりマルチミネラルという形で販売されているサプリメントが便利です。

・カルシウム
言わずと知れた、骨や歯の形成に必要の栄養素。特に人体の中でも最も多くの割合を占めているミネラルです。99%は骨に使われ、1%は生命維持に大切な役割を果たしています。

・鉄
赤血球を作るのに必要不可欠な成分。特に女性は生理中に不足しやすいので、気を付けて摂取する必要があります。

・マグネシウム
人体に欠かせない必須のミネラル。カルシウムとともに、骨・歯の形成に関わる成分でもあり、エネルギー産生を助け、血液循環を正常にキープします。

・亜鉛
皮膚や粘膜の健康維持をサポートする栄養素。身体の機能や酵素の合成に不可欠な、とても重要なミネラルのひとつ。食品では牡蠣に多く含まれています。

・銅
赤血球の形成を助ける栄養素です。多くの体内酵素の正常な働きと骨の形成を助ける栄養素です。

・カリウム
腎臓の老廃物を排出するなど、デトックス効果でも知られているカリウム。手足のむくみを予防したり、疲れにくくする効果があります。また血圧を下げる作用も。

ミネラルは他にも様々な種類が存在しますが、日常生活を送っている上で不足することがまずないものや、摂り過ぎると副作用があるものもありますので、やたらと摂り過ぎることはやめましょう。


マルチビタミン・マルチミネラルのススメ

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必要な成分は同時摂取がカギ!

様々な種類のビタミン・ミネラルが一度に摂取できるマルチビタミン・ミネラルのサプリメント。便利さの他に、ビタミン・ミネラルとも単品で摂取するよりも、相互作用のある複数の種類を同時に摂取する方が有効だという理由があります。

普段の食生活では満足に摂ることが難しい成分は、サプリメントをうまく活用して、健康維持に役立てましょう。




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※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。