美容サプリメント/美容サプリメントの基本

基本はビタミン・ミネラル!知っておきたい基礎知識(2ページ目)

サプリメントを摂ろうと考えた時に、まず摂っておきたいベースとなるのがビタミンとミネラル。誰もが聞いたことのある成分ですが、意外とその働きや効果について知らない方も多いのではないでしょうか? 今回は、「なぜベースとして必要なのか」「どんな効果があるのか」という基礎的な知識からご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

ミネラルの種類

ミネラルもビタミンと同様に、それ自体ではエネルギーにならず、三大栄養素をサポートするために欠かせない成分です。ミネラルとひと括りにしても、様々な種類がありますので、やはりマルチミネラルという形で販売されているサプリメントが便利です。

・カルシウム
言わずと知れた、骨や歯の形成に必要の栄養素。特に人体の中でも最も多くの割合を占めているミネラルです。99%は骨に使われ、1%は生命維持に大切な役割を果たしています。

・鉄
赤血球を作るのに必要不可欠な成分。特に女性は生理中に不足しやすいので、気を付けて摂取する必要があります。

・マグネシウム
人体に欠かせない必須のミネラル。カルシウムとともに、骨・歯の形成に関わる成分でもあり、エネルギー産生を助け、血液循環を正常にキープします。

・亜鉛
皮膚や粘膜の健康維持をサポートする栄養素。身体の機能や酵素の合成に不可欠な、とても重要なミネラルのひとつ。食品では牡蠣に多く含まれています。

・銅
赤血球の形成を助ける栄養素です。多くの体内酵素の正常な働きと骨の形成を助ける栄養素です。

・カリウム
腎臓の老廃物を排出するなど、デトックス効果でも知られているカリウム。手足のむくみを予防したり、疲れにくくする効果があります。また血圧を下げる作用も。

ミネラルは他にも様々な種類が存在しますが、日常生活を送っている上で不足することがまずないものや、摂り過ぎると副作用があるものもありますので、やたらと摂り過ぎることはやめましょう。


マルチビタミン・マルチミネラルのススメ

3

必要な成分は同時摂取がカギ!

様々な種類のビタミン・ミネラルが一度に摂取できるマルチビタミン・ミネラルのサプリメント。便利さの他に、ビタミン・ミネラルとも単品で摂取するよりも、相互作用のある複数の種類を同時に摂取する方が有効だという理由があります。

普段の食生活では満足に摂ることが難しい成分は、サプリメントをうまく活用して、健康維持に役立てましょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます