【2018年01月23日 編集部注】こちらの記事は2013年02月09日に執筆されたものであり、現在は閉店しております。


おしゃれな小物がたくさん! バルセロナ最大の雑貨店ビンソン

ビンソン

価格は全体的に高め。きちんとしたお土産を探すならここで

知り合いや家族、自分用に、バルセロナでセンスの良いお土産を探すなら、ビンソンに立ち寄ってみてください。ビンソンはキッチン、バス用品や文房具、子供のおもちゃやインテリア用品など幅広い商品が揃う雑貨店です。スペイン版ミニ東急ハンズ?のようなものでしょう。1941年から続く歴史あるお店で、スペイン人もプレゼントなどによく利用します。

ビンソンは、アントニオ・ガウディの建築物で街の観光名所の1つであるカサミラの数軒となりにあり、観光の際に立ち寄りやすいのもおすすめのポイント。

デザイン性を重視したアイテムがこの店の持ち味。同店オリジナルのものもあれば、国内外で活躍するデザイナーのものもあります。お土産ということで、メイド・イン・スペインに拘るなら、きちんと生産国のご確認を。機能的な卓上周りのラックなどは、なんと日本製のものもあるくらい輸入品も多いです。

特に文房具や小物は商品の入れ替わりが早いので、おすすめを具体的にあげにくいのですが、キッチン用品はグラスやお皿からルクエなどレンジで使える調理器具、塩や砂糖、オリーブ入れなど、いつもかなり充実しています。バルセロナの街をモチーフにした柄のランチョンマットやエプロンなども面白いかもしれません。

2階建ての店内は1階がメインで、2階は家具売り場。2階はバルセロナの高級住宅に足を踏み入れたような、仕様の異なるいくつかの部屋を素敵な家具で再現した売り場なので、是非階段を上がってみてください。また、2階の一部で絵画など若手アーティストの展示販売が行われていることもあり、思わぬ掘り出し物が見つかる可能性も大です。

もう1つ楽しみにしたいのがショップの紙袋。随時デザインは変わりますが、バルセロナ五輪のマスコット犬コビーのデザインで知られるマリスカルなどが手掛けることもあり、デザイン性の高いものが多いです。紙袋をコレクションする人がいたり、展示会が開かれることもあるほど。また、入り口のショーウィンドウのディスプレイもかなりユニークなので、ご注目を!

<DATA>※2018年現在、閉店しております。
vinçon(ビンソン)
住所:Passeig de Gracia 96 Barcelona
TEL:(34)93 215 6050
定休日:日曜
開店時間:10:00~20:30
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。