リンパマッサージに使ってセルライトも改善

 

 

アロマには様々な美容効果や健康効果がありますが、ダイエットにも強い味方となってくれます。

特に天然のアロマオイルは、「リンパドレナージュ」というリンパ液を流すマッサージの際に使うと、滞っているリンパの流れをアップし、老廃物を体外に流すので、一度つくと落としにくいセルライトも改善してくれるそう。

食欲を抑える柑橘系

ダイエットに効果のあるアロマは柑橘類。グレープフルーツ、レモン、オレンジです。

グレープフルーツを食べるダイエット方法もあるように、グレープフルーツの香りは食欲を抑える働きがあります。リンパ液の流れを促進し、交感神経を活発にする働きもあり、脂肪燃焼を促進してくれます。

また爽やかな香りが気持ちをリフレッシュするので、ストレス解消にもなり、過食を抑えてくれます。

レモンも同様に、リフレッシュ効果や、血行をアップ、むくみやセルライト、貧血や肩こりを解消してくれます。

オレンジもリフレッシュ効果とともに、緊張感を解きほぐしてくれます。また安眠効果もあるので、ダイエット中で気分がイライラしている時や、お腹が空いて眠れない時などに枕カバーにちょっと染み込ませて使うと、気分が落ち着きます。

香りを嗅ぐだけでも現れる効果

普段は、ボトルとハンカチを持ち歩き、ハンバーガーや、ケーキを食べたい!という衝動が我慢ができなくなった時に、ハンカチにちょっと付けて爽やかな香りを胸いっぱいに吸い込むと、不思議と強烈だった食欲もす~っと落ち着き、食欲をコントロールできました。

また、アロママッサージは寝る前にお風呂で身体が温まった後にやるのがベスト。柑橘系の香りに包まれ、食欲が抑え得られるので、寝る前の衝動食いが抑えられました。

注意点

選ぶ時は100%天然の製品を。マッサージに使う時は、そのまま肌に付けるのではなく、ホホバオイルなどで薄めて使うようにして下さい。
ハンカチに直接つける時は、シミが気にならないプリント物がおすすめです。

アロマダイエットで女子力もアップ!

柑橘系のアロマを使ったダイエットは、優雅な気持ちにしてくれるので、ストレス解消にもなり、「ダイエット頑張って女子力もアップしよう!」という気持ちにさせてくれます。

香りによってハンカチを使いわけると良いでしょう。バッグの中もほんのりといい香りになるので、ユウウツな日も気分をあげてくれます。

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。