世界で一番美しい道、グレートオーシャンロード

グレートオーシャンロード

海岸線に沿ってゆるやかなワインディングロードが続くグレートオーシャンロード

オーストラリア・ビクトリア州の州都メルボルンからポートフィリップ湾沿いに南西へ車で1時間半にある街トーキー(Torquay)。そこから海岸線に沿って260km続く海岸道路がグレートオーシャンロード。世界で一番美しい道と呼ばれ、その景観は変化に富み、各国の自動車会社のTVコマーシャルや広告に使われるほど美しく、ダイナミック!

この260kmの道中の一部は少し内陸を抜けていく道もあり、海だけではなく、果てしなく広がる大地や森林の他、野生のコアラも生息し、オーストラリアの大自然を楽しむことができます。

グレートオーシャンロードへはメルボルン発の1日ツアーなどで訪れることもできますが、海岸道路沿いの随所には景観のよい展望ポイントが設けられ、車を停止させて眺めることができるので、レンタカーを利用して、思う存分自由に楽しめるセルフドライブがオススメです!

グレートオーシャンロードへのアクセス

グレートオーシャンロード

グレートオーシャンロードの道中にあるローンは地元の人にも人気のビーチリゾート

メルボルンからはプリンセスハイウェイを利用し、グレートオーシャンロードのスタート地点、トーキーまで約1時間半。そこからグレートオーシャンロードのクライマックス、有名な奇岩群12人の使徒のある街、ポートキャンベル(Port Campbell)まで約3時間。その間にある街、ローン(Lorne)、アポロベイ(Apollo Bay)には海水浴やサーフィンなどが楽しめる人気のビーチがあり、周辺はレストランやカフェ、宿泊施設なども揃っています。

レンタカーのガソリン給油もこれらの街で可能です。ドライブ途中の休憩として、ビーチを眺めながらカフェやレストランでコーヒーブレイクやランチを取るのもいいし、時間にゆとりがある1泊2日のセルフドライブなら、このあたりの街で1泊してみるのもいいでしょう。

トーキーからの海岸道路は1本道。道に迷うこともなく、景観を楽しみながら海岸道路を走ります。ただし、ゆるやかなワインディングロードが続くので景観に見とれ過ぎないように注意して運転しましょう。

グレートオーシャンロードの楽しみは海だけではありません。次ページでは緑豊かな大自然と野生動物との出合いをご紹介です。