スーパーで探すオーストラリア土産

ウールワース

オーストラリアの2大スーパーチェーン、ウールワースのシドニータウンホール店

オーストラリア旅行のお土産、どこで何を買おうか頭を悩ませる方も多いはず……。オーストラリアは世界でも自給自足率が高いことで知られ、食べ物の多くが100%オーストラリアンメイド。オーストラリア産の素材を生かしたスイーツや健康食品、ワインなどはお土産としても喜ばれます。

コールス

2大スーパーの1つ、コールス、写真右のLiquorlandの表示があるストアはリカーショップを併設している

実はスーパーはお土産の宝庫ってご存知だったでしょうか。どこに行っても見つけることのできる、オーストラリアの2大スーパーチェーン、コールス(Coles)とウールスワース(Woolworths、通称:ウーリー)なら、チープながら喜ばれるものがたくさん見つかるはず! スーパーでのオススメお土産をガイド独断でピックアップしてご紹介します!

 

1. オーストラリア土産の定番TimTam

Tim Tam

リカーテイストのTim Tamは限定版で大人のスイーツとして人気

日本でも輸入菓子として売られているチョコレートビスケットTimTam(ティムタム)はオーストラリア土産の定番中の定番。お土産選びに迷ったらとりあえず!的に購入する方も少なくありません。

オリジナルチョコの他、ダブルコーティング、ホワイト、ダークミント、キャラメル、ターキッシュなど種類も豊富。オリジナルは200グラム入りの大きさのものが3オーストラリアドル弱で販売されていますが、スーパーの特売日ならその値段以下で買えることもしばしば。

Tim Tam

日本で販売されていないスーパーマーケットオリジナルのTim Tamはお土産に最適

スーパーマーケットとのコラボものや限定ものも日本では買えないのでお土産として喜ばれます! 大手スーパーコールスとのコラボはチョコバナナ味のTimTam。チョコレートでコーティングされたバナナがしっとりしていて美味しいです。限定ものではリカーテイストのTimTam3種、エスプレッソマティーニ、ストロベリーシャンペーン、ピナコラーダなどが大人TimTam。テイストだけでアルコール分は入っていません。それぞれ165グラム入りで3オーストラリア弱です。

バラマキ用のお土産なら個別包装されているTimTamの袋詰めが便利。187~190グラムで4オーストラリアドルくらいです。子供から大人まで品数豊富なTimTamはシーズンによって売られる種類が変わりますので是非スーパーでチェックしてみてください!

 
 

 
 

2. オーストラリア旅行のお土産話に、ベジマイト味ポテトチップス

ベジマイト味のポテトチップス

お世辞にも美味しいとは言えないオージーの大好きなベジマイト味のポテトチップスはお土産ネタに

オーストラリアらしい遊び心とサプライズをお土産にするならコチラがオススメ。ベジマイト味のポテトチップス。ベジマイトはオーストラリア人が好んで食べる黒くて塩辛いペースト。多くの日本人にとってこの塩気の強い味は受け入れがたく、個人的には正直マズイ。オージー(現地の人)はトーストに塗って食べたりするため、オーストラリアのホテルの朝食にはバターやジャムといっしょにベジマイトが置かれてあることもしばしば。

ベジマイトそのままは食べづらいけど、ポテトチップスならベジマイトのテイストを体験してもらえる絶好のお土産になるはず。ただし、美味しいものをお土産にと考えている人にはオススメしません。オーストラリア旅行の話のネタにお試しください(150g 3オーストラリアドル前後)。