オーストラリア/メルボルン他ビクトリア州

グレートオーシャンロード(3ページ目)

世界で一番美しい道と呼ばれる景勝地グレートオーシャンロード。オーストラリア・ビクトリア州メルボルンの南西に260kmに渡って続く道で、変化に富んだ海の景観はもちろん、緑の牧草地や森林、野生のコアラも生息し、豊かな自然が広がります。12人の使途と呼ばれる奇岩群の他、グレートオーシャンロードの楽しみ方をご紹介します!

松久保 朱美

執筆者:松久保 朱美

オーストラリアガイド

絶景! グレートオーシャンロード奇岩群、12人の使徒

12人の使徒

グレートオーシャンロードのサンセットに照らされ美しく輝く奇岩群12人の使徒

ポートキャンベル国立公園の景勝ポイントNo.1がグレートオーシャンロードのハイライト、12人の使徒(Twelve Apostles)。古くは1000万年~2000万年前まで大陸続きだったこれらの奇岩群は絶壁部分が長い年月をかけ、風と波とで浸食され、削られたことにより陸から離れ、海中から突出した45メートルもの柱となって立っています。これらの奇岩群に波が当たり白く砕ける様は大自然の姿そのものです。

12人の使徒

展望台の案内板に従って下りていけば12人の使徒が見れる展望台に行ける

12人の使徒とは12の奇岩があったことにより、キリストが選んだ12人の使徒になぞらえ、名づけられました。しかし、元々は12あった岩もこれら波の浸食により流されてしまい、現在残るは8つのみ。一番最近では2005年に1つの使徒が流されました。このように毎年浸食が進み続けているので、この先将来はすべての岩が波に流されてしまうかもしれません。この地球が作り出した大自然の造形物を見たい方は早めに足を運んでおきましょう。

ポートキャンベル国立公園内には12人の使徒を見るための展望台がいくつかあり、そこから奇岩群を見渡すことができます。この展望台から写真撮影する場合、午後は逆光になってしまうので、午前か夕方が撮影のベストです。

 

上空から見渡すダイナミックなグレートオーシャンロードと12人の使徒

12人の使徒

ヘリコプターで上空から見た奇岩群12人の使徒はよりダイナミックで圧巻

天気がよければ上空からのダイナミックな景観を見渡すことができる、ヘリコプター遊覧飛行もオススメ。12人の使徒が見える展望台に隣接した敷地に12 Apostles Helicoptersという会社が遊覧飛行を運営しています。

ほとんどのツアーバスもこの12人の使徒には立ち寄るため、ヘリコプター遊覧飛行はオプショナルとして希望者は参加できるようにしていることが多いです。

グレートオーシャンロード

グレートオーシャンロードを遊覧飛行するヘリコプター

ヘリコプターは何機か同時に運行していて、次々と離発着を繰り返しています。運行ルートはいくつかあり、一番の人気が25km、約10分間のフライトをするポートキャンベルルート(料金:一人95オーストラリアドル)。

このフライトでは12人の使徒も上空から見渡すことができます。ヘリコプターにはバッグ類は持ち込みできませんが、カメラは持ち込みOKなので上空からのダイナミックなグレートオーシャンロードを写真に収めることもできます。

この10分間の遊覧飛行以外にも15分間(145オーストラリアドル)、25分間(235オーストラリアドル)、1時間(530オーストラリアドル)の3種類のコースがあり、時間が長いルートはより広範囲に渡ってフライトします。

<DATA>
12 Apostles Helicopters 
住所:12 Apostles, Great Ocean Road, Princetown Victoria 3269 Australia
TEL: +61-3-5598-8283
営業時間:9:00~17:00

グレートオーシャンロードは、ドライブで楽しむだけではなく、アポロベイから12人の使徒のあるポートキャンベルまで、グレートオーシャンウォークというウォーキングを楽しめる104kmのトレッキングコースも設営されています。

800mから2km前後の比較的楽な短いコースから4km前後の中距離、10kmを超えるハードなコースまでいろいろあり、時間や体力などそれぞれに合わせてウォーキングができます。車窓からは見えない大自然の雄大な姿を間近に体験できることで最近は人気のアトラクションにもなっています。

【取材協力】
ビクトリア州政府観光局

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます