マンション物件選びのポイント/マンションの間取り

誰も教えてくれない間取りの見方4. 広さの目安(1)

どの位の広さのお部屋が希望ですか?家族人数に応じて、まずは間取り、次に広さがを決めるのが住まいの一般的な選び方です。居室の広さばかりに目がいきがちですが、水回りスペースの必要広さは?どのくらいあれば、使い勝手がよいのでしょうか。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

暮らしやすさを左右する部屋の広さ

間取りへの夢は広がるばかりですが、そこには予算の壁が立ちはだかります。家族ひとりひとりにゆったりとした個室。ソファーセットや大型TVを置いてなおゆとりのあるリビング。ダイニングと一体となったキッチンはお鍋や調味料が外に飛び出さずにすっきり収まる収納完備のアイランドスタイル。

これらをすべて実現しようとすれば確実に予算オーバー。そこで、優先すべき部屋、妥協すべきスペースを見極め予算のやりくりをするのが、自分の暮らしに合った間取り選びの秘訣です。


間取りの良し悪しは部屋の配置、広さ、家族で決まる

間取りを分解してみると、食事をしながら団らんするダイニング、TVを見てくつろいだり、時にはお客様を迎えることもあるリビング、料理、洗顔、洗濯、排せつ、入浴など、生活する上で必要な機能を備えたスペースなど、家族全員が使うパブリックな部屋・スペースと、家族個々が眠ったり、勉強したりするプライベートな個室があります。

間取りは、このパブリックな部屋・スペースとプライベートな個室の配置の仕方とそれぞれの部屋・スペースの広さで、暮らしやすいかそうでないかが決まるのではないでしょうか。

また、間取りの良し悪しは家族の生活の仕方によっても異なります。そして、家庭の暮らしぶりは千差万別。日本の世帯の数だけ、間取りのバリエーションがあっても不思議ではないように思います。つまり、住みやすい間取りは各部屋の配置×広さ×家族の暮らし方で決まってくるのです。


部屋の広さの目安、、、次のページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます