マンション物件選びのポイント/マンションの間取り

誰も教えてくれない間取りの見方1. 間口スパン

一戸建てと比べて自由裁量権があまりないマンションの間取り。暮らしやすく素敵に見える間取りとは……「マンションの間取り」の見方をお教えします。今お住まいの間取りの間口スパンは何メートルありますか?

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

良い間取りはスパンで決まる

家を持つ醍醐味は、自分の暮らしに合った好みの間取りがつくれるところにあります。注文住宅の一戸建てであれば、確実にそれが叶いますが、マンションは売り手が予めつくった間取りの中から、より自分に合ったものを選ぶことしかできません。せいぜい、室内の間仕切りや設備・仕様の変更くらいしか自由裁量権がないといってよいでしょう。

そこで、できるだけ暮らしやすく、しかもすっきりと素敵に見える間取り選びの目のつけどころを、数回に分けてお伝えしていきます。第1回目は、スパンについてです。


目安は8m、スパンが広い間取りは暮らしやすい

マンションの間取りの良し悪しは、スパンで決まるといってもよいでしょう。スパンというのは間口の広さのことで、これは広いにこしたことはありません。3LDKの間取りだと、8m以上(7mという人もいます)であれば広め、6m以下であれば狭めというのがひとつの目安です。

広ければバルコニーに面したところに2室、場合によっては3室とることができます。向きが南であれば南面3室といって、とても人気の高い間取りになります。各居室はすべて窓があり、しかもワイドで解放感があり、気分よく暮らせます。

間口が広い間取り(南3室)

南面3室ある、間口約9.3mのワイドプラン。

ワイドスパンの間取りは、バルコニーの奥行きも広い場合が多く、ちょっとしたアウトドア・リビングの空間がおまけとしてついてきて、居室面積以上の広さを感じることができます。コーヒーテーブルと椅子を置いてお茶を飲んだり、コンテナではありますがガーデニングを楽しむことができます。もちろん、広い分、洗濯物も干しやすいです。


間口スパンが狭いと家に居たくなくなる?、、、次のページ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます